【山形】札幌ラーメンどさんこ 絶滅危惧種だか絶品のこくうま味噌ラーメン | ねいさんと ゆかいな仲間たち。

ねいさんと ゆかいな仲間たち。

20220729 大動脈解離と脳梗塞で入院生活1年。足先は脳梗塞で壊死→切断。背景画像は2018年初日の出。もっぴぃ~画伯は「初日の出 手に持つ○○(もっぴぃ~さん本名)すごいだろ!」と詠みました.2023.11.8 改



 札幌ラーメンどさんこ と言えばよく見かけたラーメン屋さん。静岡ではあまり記憶無いけどもね…

 そんな札幌ラーメンどさんこ を検索するとヒットするのがココ山形駅近くのお店。前回は日曜日定休日で撃沈したので、今夜リベンジしました。秋田から鈍行で





新庄経由の山形に着いたのは20時過ぎ。ホテルにチェックインしてホテルと線路挟んで反対側の飲み屋街へ。



 21:15入店。厨房を囲むようにカウンターがズラリ。先客は5名様、後客4名様。
 ご常連様と思しきお客様と店主さんが楽しそうに話す。ご常連に愛されているお店と感じる、





 一択で「こくうまみそラーメン880円」とビール650円を頼む。年季の入った親父さんが、どうぞ、とお冷を置いてくれた。



 ビールには沢庵2枚が付いてきた。ゴクゴク飲む。
 目の前で野菜などを炒め親父さんと麺を茹で上げる息子さん?との絶妙なコンビネーションで8分程で着丼。





野菜たっぷりの味噌ラーメンだ。コーンをトッピングすれば良かった…と少し後悔。

 スープ。一口。美味い!メニューにあるように、コクがあるスープ。





麺は黄色い中太?か太麺で少しだけウェーブが掛かる。

 シャキシャキのお野菜とお肉やニラと麺を持ち上げれば、他にも何も言葉はでないね。



美味いっす。

 絶滅危惧種的な札幌ラーメンどさんこのこのお店。素敵でした!





ご馳走さま
↓↓ポチよろぉ 〜更新の励みになります ^^ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村