息子。

 

来月の英検4級を受検予定です。

 

最初は乗り気じゃなかった息子ですが、学校のお友達も4級を受けると聞いて、俄然やる気にキター!!

 

夏休み後半からコレ↓を地味地味と始めたのですが、

 

 

夏休み中は「これは無理かな~」って感じだったんですけども。

 

最近やっと追い上げてきて、過去問の8割くらい取れるようになってきました。

 

あと2週間くらいありますから、何とかなるかな?という予測・・・たぶん・・・ポリポリ

 

 

学校の英語の授業の進みが早いので、英検のお勉強にも役立ってますし、英検のお勉強が学校の方にも・・・ということもあるので、結局相乗効果でどっちにも良い効果が出ている気もします。

 

まぁ、英検の方は全く書いたりしないので、単語なんかも目でですかね、やっぱり汗

 

学校の方はさすがに書いていますが、同じ英語でも学校と英検のお勉強の仕方は全然違いますねぇ。

 

 

まぁ、ならば「目で覚える」手助けをしよう!ということで、コレ↓を作りました。

 

 

 

 

不規則動詞の単語表です。

 

当然、暗記の聖地トイレに貼っています。

 

久しぶりにこういうの作りました。

 

いつまで手助けするんだろ~って感じですけど、嫌がられないうちは・・・汗

 

 

息子の場合は、「長時間」とか「猛勉強」とか、「必死に」とか「一気に」とか、そういうお勉強スタイルとは真逆のタイプなので、どこまでも「楽しく」「サラッと」「短時間」でがんばってもらうしかありません・・・

 

なので、まだまだトイレも活用しちゃいます~むふ~

 

 

コツコツがんばってよ、ね、息子キラキラ

 

 

 

↓ランキングに参加しています。  

みなさんのポチリが励みになります!ありがとうございます♪

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村  

 

 

↓コチラは息子が使った問題集のご紹介です↓

塾だけでは足りない知識を補うために使ったものです。

※現在は本のご紹介だけですが、少しずつ感想や使い方などもUPします。

 

★小6問題集(算数)

★小6問題集(国語)

★小6問題集(理科)

★小6問題集(社会)

★小5問題集(全科)

★小4問題集(全科)

★中学受験の本(親向け)

 

 

 

頭の体操の使用教材については↓コチラ↓です。

※使い方や感想を当時の記事にリンクさせてご紹介しています。

 

★頭の体操()