糖尿病からの腎臓疾患治療に移行している爺さんと、経理事務パートで家計を支えてくれている奥さんとの、しがないアラ還夫婦です。


8月も末になると言うのにまだまだ暑い日が続いていますな。 台風も変な動きで、日本のアチラコチラに大きな被害をもたらしそうです。気を付けながら生きて行こうかと思います。

私は、基本引きこもりの生活を送っておりますが、極力エアコンを我慢しなければ電気代が大変な事になりますから、ある意味しびれる日々が続いております。で。。
またまた本物のハワイに行けないもんで本牧のラ・オハナへ行きました。

見てくれは格好良い。 

爺さんは車運転なもんでノンアル。。奥さんは生ビールからのグラス赤ワインを2杯。。

コブサラダ。。

単なるポテト。。

ガーリックシュリンプ。。

私は、月1回の診察前には絶対に食べないチーズバーガー(笑)

奥さんは、ガーリックライスオンザサーロインステーキ。。どちらもポテトフライが被っています(笑)

糖尿病のくせに毎回、毎回、お腹いっぱいに食べてしまいます。残り短き我が人生。。悔いなきように。。

まず嬉しい事。。

8月13日に横浜市のアパートが1部屋退去となりました。築16年になるこのアパート。。
おまけに8月って入居者獲得に不利な月。。辛い現実。。

が。。退去1日前の8月12日に新たなる入居希望者からお申し込みを頂き。。おまけに、家賃もアップUpで近隣の素敵なマンションと変わらない(言い過ぎかも)感じまでになり。。ありがたやありがたや(笑)

と喜んでいましたが、この方の入居理由が、物件の近くで建築工事が有るようで、その工事に関わる方が家が遠いので借りたいとの理由。要は、長く住んで頂けないかもしれないお客様。。ガッカリ系。ま、立地がそう言う場所なので。。

私は、風俗の仕事をされている方々、老人、外人の人人コンビ。性的マイノリティーの方が等、すべて入居OKにしておりますので。。

アパート経営はそんなに甘くないもんですから、受け入れ側の柔軟性が求められる事業です。

更にガッカリ系は。。

私は去年の10月末にてマンション管理人の仕事を人間関係の影響で辞めてしまったのですが、失業保険の申請をしてしまうと、今貰っている年金がストップしてしまうので。。 
で、私の知識の範疇ではこの手の請求は2年間の時効が有ると記憶しておりましたので、65歳の誕生日(今年の7月)が過ぎてからならば、年金もストップせずに失業給付金とダブルで貰えると確信し。。

意気揚々とハローワークに行き相談した所が。。。

失業保険の中の失業給付金と言われる正確には「基本手当」には時効がない!と言われてしまい。。私も、簡単に引き下がれる理由もなく(管理人を1年チョイ務めたもんで90日間分は頂ける計算をしていました)色々とあの手この手と主張をさせて頂きましたが、「20日分ならなんとかなるかも」とおっしゃる。。。妥協するか??いや。。

90日間と20日間では、頂ける基本手当が数十万円違ってくる笑い泣きガーン笑い泣きガーン

ヤバいかも。。つまらない過去の知識をおさらいもせず、ハローワークの担当者に現実を知らされてしまった爺さん。。

入れ歯もすっ飛ぶ勢いで落ち込みました。。。が。。。タダでは終わらない爺さん。。

母親のアルツハイマー認知症介護をあの手この手で金に変えてきた爺さん。。

奥さんのくらったひき逃げ交通事故に対して、相手方保険会社の弁護士と戦い、ミニロト1等程の賠償金をむしり取った爺さん。。。

今回も、とある手段で20日間しかもらえない状況を、90日間にひっくり返した爺さん!!

当然、相手はハローワークですから、厚労省相手に、違法な事は出来ませんので、合法的にさらにハローワーク職員の知識を巧みな話術にて引き出し、同情を頂きつつ、90日間頂ける事に成功し。。

これには、私が糖尿病にて通っているクリニックの医院長にもご協力頂き。。

奥さんのひき逃げ事件を担当して下さった警察官の言葉「無知はバカを見る」を思い出しながら。。しかし、過去の知識は、適度にアップデートしなければと反省をした爺さんでした。。

年金生活となり、介護保険もいらっしゃり(去年は太陽光発電所を売却した関係で確定申告上でも結構な利益がでてしまいまして)これがそこそこ高い

更に、10月からは満額の年金が支給されるため、奥さんの扶養から外れて国民健康保険に加入しなければならなくなり。。これも、去年の無駄に高い年収のため、そこそこの金額を取られる予定となり。。

老後の生活って、金がどんどんすっ飛んで行く!

さて、金が尽きるのが先か、我が命が尽きるのが先か?



人生は後半戦が面白い!