糖尿病なので、低糖質食品を選んで食べているくせに体重が減らない爺さんと、経理事務パートで家計を支えてくれている奥さんとの、しがないアラ還夫婦です。


私はひとりっ子。。

先般、お墓参りに行って来ました。

私のお墓は台東区の谷中にありますので、お彼岸に行こうものなら、墓参りの方々、観光の方々で非常に混雑するもんで、毎年春は5or6月に行き、秋は10or11月に行くようにしております。

最初に書いたように、私はひとりっ子。
奥さんと女の子供が2人(既に結婚しております)と言う環境。
で、何が言いたいか?
最近、夫婦の間で「墓じまい」について考える事が多くなりました。。

私の谷中のお寺も、所有者の分からないお墓に対して、管理費を払って下さい的な張り紙が多くなり。。

子供の居ない家庭も多くなり、お寺も檀家がどんどん減って行き。。色々な所で世知辛い世の中を感じている今日この頃です。

私達夫婦も、子供たちに出来るだけ負担をかけたくない!の考え方から、墓じまいを進めて行こうとの思いが。。

相続等も有りますし。。


私はお寺、奥さんは霊園を所有しておりますが、墓じまいに関しては、圧倒的に霊園の方が面倒臭く無く。。

まぁ、お寺にしても、霊園にしても、墓をしまって合同墓地に入る感じなので、100万円単位のお金は掛かるような気がします。ある程度の知識武装は必要ですね。。

からの、奥さんの霊園が横須賀市にある関係で、墓参り打ち上げ(なんじゃそりゃー)を今回は葉山で行いました(笑)



葉山オレンジ食堂。。




私は運転なのでノンアルビールからのジャスミン茶を2杯。

奥さんは、生ビールからの日本酒を2杯。。


刺身盛り合わせ1人前。。


三浦野菜のサラダ。。

だし巻き卵。。

何故か富士宮焼きそば(笑)

写真には有りませんが他に砂肝ガーリック焼、鳥の胸肉唐揚げ、チャーハン等々と、アホみたいに食べる老夫婦(笑)私は糖尿病(笑)

まぁ、お気楽のように見える老夫婦ですが、色々と悩み事は有るもんですな!