糖尿病のくせに食べる事が大好きな爺さんと、経理事務パートで家計を支えてくれている奥さんとの、しがないアラ還夫婦です。

 

 

 

久しぶりに、アパート経営者としての仕事をしました。

 

 

横浜市のアパートを外壁、屋根、鉄骨階段等々の塗替えと言う名の大規模な改修工事を行っています。

 

 

アパート経営は、マンション区分所有経営とは違い、土地、建物の全ての管理等に責任が有ります。大家を15年くらいやっていますと、大概の事は経験しました。しかし、これらアパート君達が私達夫婦の老後年金の足しになる事は確かです。(当然、売却もしてきました)

 

ローンもあと10年位残っておりますが、上記のような物件管理及び税金との戦い、自分の体調の管理、家族のフォロー等々、生きていく事はかなり難問が山積しておりますが、これが生きる楽しみと言うのか、日々勉強の毎日です。

 

 

住民税様がいらっしゃいました。33万円チョイ。定額減税1万円を引いての金額ですガーン笑い泣き笑い泣き 高いなぁ。。

 
 

 

で、奥さんと横浜市のアパートに9年ぶり位に行きまして(笑)アパートを管理して下さっている担当者の方と笑い話などして参りました。 (管理会社様には、盆暮の付け届けもしてますよ)

 

 

これって結構大切な事で、アパート経営にしても、マンション経営にしても、最後は人間関係が物を言いますビックリマーク

 

コミュニケーション能力の乏しい方は、不動産の投資には向かないと言っても過言では有りません!!

 

偉そうな事を言ってしまいましたガーンダウン

 

その後は当然のように居酒屋で。。。

 

 

 

久しぶりに能見台の鯛の王様へ。。

 

 

 

 

私は、ハイボールからのレモンサワーで、奥さんはビールからのレモンサワー。。

 

 

 

刺盛り。。
 
 
 
 
カマ焼&卵焼きの食べかけシリーズ(笑)
 
他に、サラダやら焼きおにぎりやらでお腹いっぱい。。
 
この歳になりますと、つまらない事に喜びを感じるものです。。 
 
あ、今日は長女の誕生日(37歳か。。)と。。
 
 
 
 
 
 
このエリアのオープンですな。。
 
1回行ったからじゅうぶんですが。。