糖尿病と戦っているようなそぶりを見せている(医者ウケのため)爺さんと、経理事務パートで家計を支えてくれている奥さんとの、しがないアラ還夫婦です。

毎年、我が家の庭にて花見パーティーを楽しんでおります!参加して下さるのは、奥さんのパート仲間達。

去年の模様です。。

目の前が桜の木なのである意味特等席です(笑) 

 

今年は、4月4日を予定していますが、奥さんが雨女なもので、ヤフーの天気予報を見る限りでは、その日だけ「雨」の予報あせるあせるまぁ〜変わってくれる事を晴れ男の私が祈るのみとなります。。

 

さて、本題ですが。。

 

太陽光発電所を売却した理由

① 昨今、太陽光発電所の銅線等の盗難が頻発しており、そこそこのストレス状態になっていた。

② 20年間は売電が保証されているが、それ以降は未知数である。(再投資も含めて未知数)

③ 土地(400坪ほど)が所有権となっており、20年後以降の活用に悩む事が有るかも。(道路に面しておらず建物は建たない)

④ 利回りは表面で10%は有りますが、太陽光パネルは保証が20年、付随する設備関係(パワーコンディショナー等)は10年が多く、11年以降に壊れた場合はパワーコンディショナー1台交換につき30万円程持ち出しが発生する。

⑤ 上記の持ち出しが多くなってしまった場合は、ローンを払う15年間のキャッシュフローがほぼ無くなってしまうかも知れない。

⑥ 上記の土地事情のため、私が亡くなった後の土地処分or土地活用に苦労する可能性が高い(相続における負動産になってしまう)

⑦ 上記の事を考えると、この事業を始めた当初には無かった「恐怖感」が大きくなってしまった。

と、全部では有りませんが、完全に後ろ向きの考えになってしまった事が大きな理由です。

 

一昨年前に、医者から「80~90%胆のうがんです」と告知されてから(手術の結果、がんで無い事が判明)残された人生の短さに物凄く焦ってしまい、俗にいう終活の一部として行った訳でして。。この投資を行うに当たっては、当初はそのような恐怖心など全く無く。。勉強不足でした。。

 

八王子市築古アパートを売却した理由(奥さんの名義です)

① 付近の同じような築古アパートの同じような家賃の物件に入居付けが厳しくなってきた(繁忙期など関係の無い超安い家賃の物件ですから、需要のタイミングが合わなければとんでもなく空室状態が考えらるような状況になってしまう)

② 去年は、長く住んで下さっていた方々が、3部屋程退去してしまい、とてつもない金額のリフォーム代が掛かり、CFもクソも無いような状態に陥ってしまい、築古物件の怖さを改めて知った。

③ 今後発生する建物の老朽化に伴う修繕がとてつもなく恐怖に感じてしまった。(ユニットバス等の大物リフォーム)

④ この物件も、私が亡くなった後に、相続負動産になってしまう可能性を感じてしまった。

⑤ 収益物件の売却値が高騰している間に、勝負をかけて利益確定をしたくなった。

⑥ 私が亡くなった後の奥さんのアパート経営の練習には十分役に立った。

etc.

 

私のアパート経営は、土地から探して頂いて、上物を建てるやりかたで新築物件オンリーのスタイルだった。中古に興味を持ってやってみたものの、色々な恐怖心には勝てなかったのが理由で有ります。

 

情けない!情けない!

結果、ふたつとも私の勉強不足が招いた恐怖心で有り、双方とも売却益と言う意味では、満足度は高かった。

 

ちなみに。。

ワンルームマンション投資をフラット35で融資を組まされて、巧みに業者に買わされ、金融機関から全額一括返済を求められて、破産宣告している方々。

 

サブリースが解約できなくて、地獄を見ているワンルームマンション投資の初心者。

 

友達に紹介されて(紹介した方には業者から60~70万円の謝礼がもらえる)ワンルームマンション投資を始めたが、月々の手出しが多すぎて、サブリースも解約できないので売るにもハードルが高く、にっちもさっちも行かなくなって自己破産している若者達。

 

悪徳業者が狙うのは、年収が300万円程の投資等の知識弱者及び年収800万円以上の節税目的の方々。。

 

最近では、株式市場が好調のために、その手の詐欺行為もどんどん増えて来ているようで。。

 

また、適度な金持ち(2000万円~4000万円位持っている方々)が引っかかっている場合が株式市場関係でも圧倒的に多い!!

 

色々な意味で、タイミングを間違えると、取り返しのつかない事になってしまいますよ。(私に言われたくは無いかな)

 

調子に乗るなリズムに乗れ!!かと思います。。爺さん的にはネ。。

あーーーーあハワイに行きて―――なぁーーー。。

バイクでまたまた北海道でも一周したいなぁ---------。。