こころ禅…365日『一🍓一🖼️』日めくり言葉 R24. 5―23

 ほりさんの笑顔の『一期一会』

 【人生は一生に一度の出会い…大切にしよう】を感じ、思いをお届けします。

 《心に響く…禅のことば》

 【美しい四季の香り…『一🍓一🖼』禅】

 禅は“こころ”です。

 🪷白珪☆*~🧘‍♂☆*~🪷尚可磨☆*~

 『白珪尚可磨』
  ❲白珪 尚(なお)磨く可(べ)し❳
  (はっけい なおみがくべし)

 【白く清らかな玉は黒ずんできたら、磨けば元通りの清らかさを取り戻すことは出来る】

と言うことです。

更に対句は…

 『斯言易為緇』
  ❲斯の言は緇と為し易し❳
 (このげんは くろとなしやすし)

 【失言の言葉は、黒く染まってしまうと、決して元の白紙に返すことは出来ない】

という意味です。

 分かりやすく言うと…

 【白い玉は、また磨けば美しく光り輝くが、失言の言葉は黒く汚れ安く、元に戻らない】

と言うことです。

 🪷白珪☆*~🧘‍♂☆*~🪷尚可磨☆*~

 《白珪》とは…
 上が丸くて、下が四角い上円下方の形をした見事な美しい宝石のことです。

 それも完全無欠(完璧)のものを言います。

 その完全無欠の玉を、尚且つ磨きなさいと言うのがこの句の意味です。

 もう磨きようが無いものを更に磨き続けると、その輝きはいつまでも保つことが出来ます。

 その日々の努力が大切なのですョ。

 🪷白珪☆*~🧘‍♂☆*~🪷尚可磨☆*~

 今、輝いている人も、成功している人も、あぐらをかいて、これで良いと思ったら、それで終わりです。

 どうかすると人間は、ついつい安易な妥協をしがちです。

 色々苦労をしてきたし、この辺で隠居でもしょうか⁉️と。

 私たちは楽な道を考えます。
 それも結構でしょうが、やはり人間は死ぬまで修行していかなければ成らないのでは無いでしょうか⁉️。

 物事には終わりは無いのです。

 どんなに完全無欠だと思っても、✨あなたは更に、それを磨ききって行かなければ成らないのです。

 自分を成長させ発展し続ける為には、絶えず時代の流れを読み、自分が進むべき方向や目標を明確に設定し行くことです。

 又、人々に目標や進むべき道を示し、その現実に向かって、自ら磨きを掛け変身して行かなければ成りません。

 🪷白珪☆*~🧘‍♂☆*~🪷尚可磨☆*~

 🙏ほりさんも完全無欠の人間では有りません。

 facebookで、こころもと無い方々から、誹謗中傷、罵詈雑言、多くのバッシングを受け、非悪な言葉も浴びせられました。

 それでも、めげず読んでくださる愛読者の皆さんの暖かい励ましの言葉に支えられ今日に至っております。

 完全無欠には、ほど遠い自分ですが、尚一層、磨く必要が有ります。

 每日、少しずつプラスに成るように心掛けたり、取り入れたり。

 1つ1つの言葉や行動を丁寧にしたり。

 自分には出来ることが沢山有ります。

 その為に、自分の好きなことを大事にしていることを知っておくことも大切ですネ。

 それが価値観で有り、自分を作っているもので有るならば、そこをしっかりと磨いて行くと、自ずと自分自身の魂も磨かれ光り有るものと成るでしょう。 

 禅の道にも茶の湯の道にも完成は有りません。
 常に向上を目指して「悟後(ごご)の修行」に打ち込むべきであるとという箴言(しんげん=戒めや教訓)です。

 「悟後の修行」とは…
 修行が済み、ある境地を得たといっても、それを真に無碍自在に活用できるようになるがために、容易に世に出ずに、さらに心境を錬ること。

 禅は“こころ”ですョ…

 🪷一🍓一🖼☆*~🧘‍♀🪷一期一会☆*~

 私たちの人生は、一生のうち、どれだけの出会いを経験するでしょうか⁉️。

 人生を変えるような大きな出会いも、勿論(もちろん)あるでしょう。

 でも、ほとんどが意識すること無く、小さな出会いで終わってしまうことでしょう。

 朝のウオーキングで出会って挨拶する人…

 犬の散歩で時々会って挨拶する人…

 知人を介して一度だけ話した人…

 いつも同じ通勤電車やバスで乗り合わせる人……

 顔を知ってる程度で、ほとんど意識することもない関わりも有ります。
 
 そして、こうした出会いも「一期一会」です。

 🪷一🍓一🖼☆*〜🧘‍♂🪷一期一会☆*〜

 《一期》(いちご)とは…
 人間の一生です。

 《一会》(いちえ)とは…
 ただ一度の出会いを云います。

 元々は茶会の心得を説いた言葉です。
 現代は、人と人の出逢いについて広く使われています。

 【そもそも茶の湯の交会(こうえ)は、一期一会といひて、たとへば幾たび同じ主客と交会するとも、今日の会は再び帰らざることを思へば、実にわれ一世一度の会なり】
       井伊直弼「茶湯一会集」より

 茶会に臨むときは、それが一生にたった一度の機会と心得、亭主・客ともに互いに誠意を尽くしなさいと説いています。

 🪷一🍓一🖼☆*~🧘🪷一期一会☆*~

 出会いは一生にただ一度きり、だから儚(はかな)いものだと言うのではなく、「ただ一度しかない出会いだからこそ、今という時の巡り合ったご縁を大切にしよう」

 それが「一期一会の心」です。

 毎日のように顔をつき合わせる家族や、友人、同僚などの会話も、私たちは当たり前のようにしています。

 でも、今日と同じ日は二度と来ません。

 お互いに「おはよう」と交わす言葉もその瞬間は「一期一会」です。

 今日✨あなたは誰に、どんな風に挨拶しましたか⁉️。

 禅は“こころ”ですョ

 🪷一🍓一🖼☆*~🧘‍♀🪷一期一会☆*~