こころ禅…365日『一🍓一🖼️』日めくり言葉 R24. 3―28

 ほりさんの笑顔の『一期一会』

 【人生は一生に一度の出会い…大切にしよう】を感じ、思いをお届けします~

 《心に響く…禅のことば》〜

 【美しい四季の香り…『一🍓一🖼』禅】

 禅は“こころ”です

 🪷楽寂静☆*~🧘‍♀☆*~🪷楽寂静☆*~

 『楽寂静』
 (ぎょう  じゃく  じょう)

 【心乱れる騒がしさを離れ、静かな場所で一人住まいすること】

を意味します〜

 《楽》は「ギョウ」と読み「ねがう」という意味です〜
 また、「ラク」とも読み「安楽」という意味になります〜

 🪷楽寂静☆*~🧘‍♂☆*~🪷楽寂静☆*~

 私たちは、どんなに静かな場所に身を置いても、「心の騒音」だけは消えません〜

 中でも一番厄介なのは、「自分と他人を比べてしまうこと」です~

 ですから、ひたすら「よそ見をしない」生き方をしましょう~
 
 これが「今ここ」に生きること、「おとな」になって生きることです~

 本当の「寂静」(じゃくじょう)は、人と自分を比べない、ようやく、よそ見をしなくなった時に見つかる様な気がします~

 🪷楽寂静☆*~🧘☆*~🪷楽寂静☆*~

 お釈迦様は、入滅する直前に弟子たちに「本当のおとな」に目覚めるための、八つの条件を教えています〜

 その中で一番よく知られているのが「少欲」(しょうよく)と「知足」(ちそく)です~

 《少欲》とは…
 ここに無いものをむやみに追い求めないこと…
 欲の少ない人は、こころ安らかなり~

 《知足》とは…
 有るもので足りるを知ること…
 貧しいけれど、こころ豊かなり〜

 「少欲知足」の言葉で、節約主義者のモットウーのように云われています~

 🪷楽寂静☆*~🧘‍♀☆*~🪷楽寂静☆*~

 《楽寂静》 とは…
 一人静かな場所で落ち着いて修行をすることです~

 《勤精進》(ごんしょうじん)とは…
 怠ることなく努力すること、これを精進という〜

 《不妄念》(ふもうねん)とは…
 正しい仏の教えを胸に刻みつけ、けっして忘れないこと…
 ボーッとしない〜

 《修禅定》(しゅうぜんじょう)とは…
 坐禅に打ち込めば心が乱れない〜

 《修智慧》(しゅうちえ)とは…
 仏道を実践して得る智慧を真実の智慧と知ること〜

 《不戯論》(ふけろん)とは…
 凡夫の誤った思慮分別を離れて、真実の姿を究め尽くすこと…
 固定概念を超えることです~

 🪷楽寂静☆*~🧘‍♂☆*~🪷楽寂静☆*~
 
 『楽寂静』(ぎょうじゃくじょう)は、「八大人覚」(はちだいにんがく)の教えのひとつで、「己(おのれ)を慎(つつし)む」という意味があります〜

 八大人覚とは、私たち「大人が覚知すべき教え」のことです〜

 「楽寂静」は、文字面だけを見れば極めて単純なお話です〜

 道元禅師の「八大人覚」の「楽寂静」とは…
 「諸(もろもろ)の憒閙(かいにょう)を離れ、空閑(くうげん)に独処(どくしょ)す」と有ります~

 【繁華街を離れて、ひっそりと静かなところで一人でいること】

を意味します~

 もろもろの苦悩のもとは貪欲(どんよく=非常に欲が深く、満足することが無い)にあります〜

 難しく成りましたがお分り頂けたでしょうか~

 禅は“こころ”ですョ~

 🪷一🍓一🖼☆*~🧘‍♀🪷一期一会☆*~

 私たちの人生は、一生のうち、どれだけの出会いを経験するでしょうか⁉️〜

 人生を変えるような大きな出会いも、勿論(もちろん)あるでしょう~

 でも、ほとんどが意識すること無く、小さな出会いで終わってしまうことでしょう~

 朝のウオーキングで出会って挨拶する人…

 犬の散歩で時々会って挨拶する人…

 知人を介して一度だけ話した人…

 いつも同じ通勤電車やバスで乗り合わせる人……

 顔を知ってる程度で、ほとんど意識することもない関わりも有ります~
 
 そして、こうした出会いも「一期一会」です~

 🪷一🍓一🖼☆*〜🧘‍♂🪷一期一会☆*〜

 《一期》(いちご)とは…
 人間の一生です~

 《一会》(いちえ)とは…
 ただ一度の出会いを云います~

 元々は茶会の心得を説いた言葉です~
 現代は、人と人の出逢いについて広く使われています〜

 「そもそも茶の湯の交会(こうえ)は、
一期一会といひて、たとへば幾たび同じ主客と交会するとも、今日の会は再び帰らざることを思へば、実にわれ一世一度の会なり」
     井伊直弼「茶湯一会集」より

 茶会に臨むときは、それが一生にたった一度の機会と心得、亭主・客ともに互いに誠意を尽くしなさいと説いています~

 🪷一🍓一🖼☆*~🧘🪷一期一会☆*~

 出逢いは一生にただ一度きり、だから儚(はかな)いものだと言うのではなく、「ただ一度しかない出逢いだからこそ、今という時の巡り合ったご縁を大切にしよう」

 それが「一期一会の心」です~

 毎日のように顔をつき合わせる家族や、友人、同僚などの会話も、私たちは当たり前のようにしています〜

 でも、今日と同じ日は二度と来ません〜

 お互いに「おはよう」と交わす言葉もその瞬間は「一期一会」です~

 今日✨あなたは誰に、どんな風に挨拶しましたか⁉️〜

 禅は“こころ”ですョ~

 🪷一🍓一🖼☆*~🧘‍♀🪷一期一会☆*~