こころの禅…『一🍓一🖼️』ことば R5. 9―13
ほりさんの笑顔の『一期一会』

 【人生は一生に一度の出会い…大切にしよう】を感じ、思いをお届けします~

 《心に響く…禅のことば》〜

 【美しい四季…『一🍓一🖼』禅】
 《秋もの語り》 9月〜10、11月

 秋〜紅葉…
 冬〜白き足跡…
 春~わかば萌え…
 夏〜花ひらき…

 【無季の香り…こころ禅】
 (季節を感じさせない禅のことば)

 🪷心身☆*~🧘‍♀☆*~🪷心一如☆*~

 『身心一如』
 (しんじん いちにょ)

 【身体(からだ)と心を一つにすること】
 です~

 肉体と精神は一体のもので、分けることが出来ません~
 一つのものが両面であるということです~

 《心身一如》とも書きます~
       道元禅師〔正法眼蔵〕(しょうぼうげんぞう)より~

 🪷身心☆*~🧘‍♂☆*~🪷一如☆*~

 私たちは、日々の暮らしの中で、繰り返していく行いが有ります~

 顔を洗うこと~
 食事をとること~
 トイレに入ること~
 夜寝ること~

 こういった行いと、心を一つにしなさいと言うことですョ~

 食事を頂く際~箸の持ち方~器の扱い方~食べ物を口への運び方~その量~その他、多くの作法があります~
 その作法に従い食事を頂くわけですネェ~

 このように食事に限らず、日常の行いに対し、しっかりと足元を見つめて暮らすことが大切なのです~

 まず形を整えれば、自(おの)ずと心も備わると思います~
 改めて、日常の行いに心を合わせて見てください~

 🪷身心☆*~🧘☆*~🪷一如☆*~

 《身心一如》⁉️でも、でもネェ~
 言っていることと、やってることが違う人って、いますよねぇ⁉️~

 「ねぇねぇ~うちのマネージャーって、私たちに言ってることと、やってること、逆じゃない❓」~みたいなことです~

 他人事では無く、自分に置き換えて見てはどうでしょうか⁉️~

 「いゃ~本当は、そんな風には思って居ないんだけど、周囲に何となく同調してしまって、思っていることとは違うことを言っちゃった~」見たいなことですョ~

 つまり“心と裏腹”と言うことですョ~

 🪷身心☆*~🧘‍♀☆*~🪷一如☆*~

 「良く頑張ったよねぇ~偉いよ~」と本当は、そんなこと思っていないのに、とりあえず言ってみる~

 お口 チョコレート⁉️~心❗冷蔵庫というやつですネェ~

 「口で上手いことを言って、腹の中では、全然違うこと思っている~悪いやつ」です~(笑)

 ほりさんの、今年のマイルールは「自分を誤魔化すな❗~」です~
 つまり《心身一如》と言うことですねぇ~

 🪷身心☆*~🧘‍♂☆*~🪷一如☆*~

 本当に難しい事だと痛感している今日この頃ですョ~
 自分を誤魔化さない為にも、常日頃(つねひごろ)から自分自身を見つめ直し、自分を知ることが必要ですョ~

 見たくもない自分も~
 認めたくない自分も~
 ありのままに受け止めることから~
 全てが始まります~

 とても心身に「痛い❗」大変な作業ですが、そうしなければ“心と行動”が別物に成ってしまいます~
 アンバランス=心身不安定になります~

 分かりますか⁉️~
 心と身体を一つにする〜そうすることで痛い思いをした分、自分が成長出来てる様な気がしませんか❓~(笑)

 日常の生活は“ザ禅”によって“身心一如”の“無”を生きることに集中すると良いと思います~

 🪷身心☆*~🧘☆*~🪷一如☆*~

 『只管打坐』(8/17参照)~「ただ ひたすらに坐る」「それに成りきること」〜

 『身心脱落』(8/16参照)〜「身体(からだ)も心も一切の束縛から解き放されること」〜

 『身心一如』〜「身体(からだ)と心を一つにすること」です~

 三つ言葉の意味はどれも【体と心が一つになること】を学んで来ましたョ~

 お分かり頂けたでしょうか⁉️〜

 禅は“こころ”ですョ~

 🪷身心☆*~🧘‍♀☆*~🪷一如☆*~

 さぁ~今日も一日❗~笑顔で元気に頑張りましょう~

 わだかまりの無い、サッパリした心境で物事に取り組むこと~
 すねたり~いじけたりしない~
 恨んだり~憎んだりしない~
 惜しんだり~悲しんだりしない~
 変な偏見~先入観を抱かない~
 素直な心持ちが一番ですョ~

 嫌なこと、悪いことは早く忘れることです~
 “無”に成ることですョ~

 ✨一🍓☆*〜🧘‍♀☆*〜✨一🖼☆*〜

 🙏ほりさんは毎日、神さま~仏さまにプチ願いをしています🙇~

 ✨神さま~仏さま〜どうか今日と明日だけ生かしてください…〜

 次の日も、同じお願いをしょうと~(笑)

 ✨一🍓☆*〜🧘‍♂☆*〜✨一🖼☆*〜

 ✨Youth(ユース)青春とは…

 〘どんな人でも老いがやって来ます~
 大切なことは、その受け止め方ですねぇ~〙

 体力の衰えと共に、心も衰えてしまったら本当の老人に成ってしまいますょ~

 「✨あなたは、たとえ50、60歳、70歳、80歳に成ろうとも“青年のように若い心を持ち続けること”が出来ます」~

 それは、【いつまでも好奇心を絶やさず~心を若く保って生きて行くことですょ】~(笑)
 
 ✨一🍓☆*〜🧘☆*〜✨一🖼☆*〜

 あなたの~【幸せ】って何でしょう⁉️〜

 ✨あなたも🙏ほりさんも出来るならば、より幸せに〜より豊かに~そして、より健康で有りたいと願いながら生きています~

 幸福感は人それぞれです~

 【「幸せ」と言う言葉は=良好で円満な人間関係】を意味します~
 「身近な人と良好で円満な人間関係が作れる状態」だと言う事ですネェ~

 お金を持っていても、名声、名誉が有っても【幸福】とは言えません〜
 人の生きる正しい道(人生正道)の上位には無いからです~
 それは、執(と)らわれ、拘(こだわ)り、煩(まど)わされ生きているからです〜

 【幸福に生きる】とは、「身近な人、つまり親子、夫婦、兄弟(姉妹)、恋人⁉️、お友達や職場の人たちと“良好で円満な人間関係”が作られている」事が、《幸せで健康的に生きるコツ》だと言う事ですョ~
 難しく考えないでくださいネェ~(笑)

 楽しく幸せに生きましょう~

 ✨一🍓☆*〜🧘‍♀☆*〜✨一🖼☆*〜

 ほりさん(参)禅の道…心のままに〜
 〜【リラックス”ザ禅“】〜
 
 ~【心の大そうじ】~

 こだわりを捨て〜
 人と比べない生活~
 偏らない生き方~
 とらわれない自由な心~
 
 ✨一🍓☆*〜🧘‍♂☆*〜✨一🖼☆*〜

 心に花を咲かそう~
 心の深呼吸~
 心の洗濯~
 心がフ~ッと軽くなり~
 心がス~ッと楽になる~
 ありのままの心で生きましょう~

 ✨一🍓☆*〜🧘☆*〜✨一🖼☆*〜

 二度とない人生❗です〜

 ✨あなたとこうして出逢っている時間は、二度と巡っては来ない〜

 ✨一度切り出合い✨
 ✨大切なひと時✨
 です~

 だから、この一瞬一瞬を…
 今、出来る最初で最後の…
 【最高の“おもてなし”誠意】
を持って接してゆこう〜

 掛け替えのない人生の出逢いを大事に大切に育てましょうねぇ~

 ✨一🍓☆*〜🧘‍♀☆*〜✨一🖼☆*〜

 『ほりさん(参)禅の道〜心のことば』は、禅の「入門書」でも「解説書」でも有りません~
 誰にでも実践出来る“ザ禅”です~
 “ご安禅”にです~(笑)

 “幸せ”になる為の【「空」と「無」】を学ぶ修行です~

 「修行」と聞くと肩苦しく構えてしまいがちですが~

 違いますョ~

 【ほりさん(参)禅…こころの道】は〜
 
 外でもお家でも、自由に座っても立っても〜椅子に腰掛けても〜横になっても〜足を伸ばして〜組まずに出来る〜
 〜「リラックス“ザ禅”」です〜

 ✨一🍓☆*〜🧘‍♂☆*〜✨一🖼☆*〜

 通勤・通学のバス、電車の席に腰掛けても〜
 また、仕事の休憩時間に座って出来る〜
 〜「椅子“ザ禅”」〜

 バス、電車の吊り革に捉(つか)まってする〜
 〜「吊り輪“ザ禅”」〜

 お散歩中に立ち止まって〜
 〜「立ち“ザ禅”」〜

 体調がわるい時や~
 身体が不自由な方も〜
 横になりながら〜寝ながら無理なく簡単に〜
 〜「横臥(おうが)“ザ禅”」〜
が楽しめます~

 ✨一🍓☆*〜🧘☆*〜✨一🖼☆*〜

 いつでも〜どこでも〜することが出来る“ザ禅”ですョ~

 始めは5分〜10分ぐらい静寂にして瞑想しましょう〜

 無~む~ム〜空~くう~クウ〜

 ザ禅が終わったら10分間、何も考えず「ボーッと」してみましょう〜

 心が穏やかに落ち着いて気持ちが楽に成りますョ~

 煩悩や妄想の心がリフレッシュします~

 今日という日が✨あなたにとって…
 1番素晴らしい一日であります様に…

   ――🙏合  掌🙇――

 ✨一🍓☆*〜🧘‍♀☆*〜✨一🖼☆*〜