空家とファイナンシャルプランナーの資格 | 熱血!社長日記・住宅診断士

熱血!社長日記・住宅診断士

建築業界に45年、実績と経験がお住まいを調査します!設備のこと、内装のこと、外部のこと、何でもご相談ください!
0120-14-3103

多分合格していると思うので書きます。団塊世代の方々が生まれ育ったところを離れ違うところで活躍され生活をされています。生まれ育った家にはご両親がいらっしゃれば良いですが、お亡くなりになられたり、施設に入られたりで空家になっているお住まいが多いようです。今日から施行される「空き家対策特別処置法」は空き家対策にメスを入れるため、傷みの激しい空き家は強制撤去が出来たり、固定資産税の減額がなくなったり(6倍になる)します。今のうちに処分をされることをお勧めします。バブル期のような土地の値上がりも見込めません、と言い切りましたが間違いはないと思います。商業圏では外国人が買いあさっているとかで少し値が上がっていますが。相続してから処分もあるかと思いますが、空き家で放っておくなら何もメリットもありません、所有者の住民票がある限り居住用資産の売却で3000万の利益に対する控除があります。ただ取得時の契約書か領収書が必要です、取得原価が分からない場合は所得原価が売却価格の5%しか見ることが出来ませんのでご注意下さい。

そんなアドバイスが出来るのがファイナンシャルプランナーです、合格通知が来るまでは業務は出来ませんが7月1日が発表です!