東日本大震災追悼 | パパしゃんのブログ

パパしゃんのブログ

日々の行動や気付きをブログにあげてます。
年末の大掃除、病気、世の中の流れでおかしいと思った意見等々。


イベントバナー


今晩は😃🌃


今日は、2011年3月11日東日本大震災に関わる話題。


当時は、南関東地区の会社で働いていたが【今も同じだが】突然揺れて皆がパニック。


それまで、関東大震災の関係で、9月1日に防災訓練を毎年実施していたが、その時ばかりは皆役に立ってなかったみたい。


家が心配で、携帯から電話してもつながらないし、会社からの放送で、落ち着いたら早く帰宅🏠️🚗💨しなさい。と、指示がくるし。


避難訓練みたいに庭に集まって何かするわけでなく、ただ早く帰宅🏠️🚗💨の指示。


幸いにも、俺の家から会社まで車で15分。歩いてもわけない距離だ。


当日、自家用車通勤だったので、且つ自宅と連絡が取れなかったのも心配で4時頃車で帰った。


家は無事だったが、棚からものが落ちたりしたとのこと。


後日会社の同僚に聞いた話しでは、主要幹線道路は通行止め。電車は止まったままで。タクシーやバスは当てにならなかったらしい。翌日休日なので、1時間2時間歩いて帰宅したとのこと。


その経験から、家が潰れた事を想定して庭で。

一人用テント、寝袋、ソーラSYSTEMの発電機【携帯電話充電レベル】、ミネラルウォーター2リットルを18本【3ケース】、簡易トイレ、食料品を庭の倉庫に保管した。


ただ、水と食料品は悩みのたね。消費期限があるので、随時チェックして、新しいのと交換しなければならない。

水は古くなっても、飲み水に使用せず用途はあるが、食料品は消費期限まえに食べるか、廃棄するしかない。

あんがい防災用食料品って不味いんだよね。


いつも見てくれてありがとう❤️