確定申告 | パパしゃんのブログ

パパしゃんのブログ

日々の行動や気付きをブログにあげてます。
年末の大掃除、病気、世の中の流れでおかしいと思った意見等々。

おはようございます☀️🙋‍♂️❗


1月29日に確定申告しに、税務署にいきました。


あれ?会社員は必要無いのでは⁉️


皆さんの所の会社も同じとおもいますが、年末に確定申告の為、やれ、扶養は?個人で加入している生命保険、火災保険を総務に提出してると思います。


それらの情報をもとに、総務が税務署に提出しているから、基本会社員は確定申告しなくても会社がしてるから問題ないのだけど。


ただ、会社とは別に収入があったり、医療費が十万円をこえれば申請します。


俺の場合、医療費が家族で年間数十万なので、必ず申告しに行きます。


なんで、医療費が年間数十万なのか?


家のルールで、通常病院にかかっているので、お薬が処方されます。


だから、重複しないように病院以外の薬はの服用しないことにしてます。


例えば、頭痛がしたら薬局に行けば、頭痛薬は買えますが、あえてそのようにせず、病院へ行き、薬を処方してもらいます。


費用面、時間や手間を考えれば、直接薬局で頭痛薬を買ったほうがはるかに効率的ですが、今内服している薬との相性も気になるので、勝手に自己判断して直接薬局で薬を買うのは怖い。


結論として、病院の費用、調剤薬局の費用が、都度発生するから年間数十万円になるわけ。


これは、会社でやってくれないから、自分で申告しなければならない。


申告の方法は、自宅でスマホからとかが流行っているみたいだけど、俺はいつも税務署に行って、そこのパソコンで打ち込み、申請している。


なぜ?自宅でやらないのか?


簡単。いつまでたっても、どの項目にどの数字を入れるのかアヤフヤだから。


いまでも、税務署で他のかたたちと一緒にパソコンに向かって入力して、わからないと直ぐ手を上げて。係の人が来てくれるから質問して🎵


所要時間1時間。今回四万円程戻って来ます。