横に置いたまま問題視してなかった事が まさかの根っこ!? | ココロを『すあし』に☆【笑顔で満たされた豊かな人生を生きる】パートナーシップの専門家@大阪・京都

ココロを『すあし』に☆【笑顔で満たされた豊かな人生を生きる】パートナーシップの専門家@大阪・京都

もう自分を責めながら生きていかなくていいよ。
誰もが、素直で愛されて幸せに (すあしに)なってもいい!

あなたの望む未来は?
私は「たくさんの笑顔とたくさんの喜び」に囲まれて生きて行きます。

あなたも一緒に自分の望む未来へ行こう(o^^o)


結婚して3〜4年目くらいだったかな?


旦那さんにね、

私にとって、すご〜く悲しいことを

言われたことがありました。



自分責めの日々から ねぎらいの毎日へ♬
セルフパートナーシップを楽しく改善していく
サポートをしています。

心屋心理カウンセラー すあし みよこ です。




ここにその内容は
ちょっとまだ書けない…かな(^_^;)


もう10年近く月日が経つ話なんだけど、


ずっと問題視しないで横に置いていたら、
 (たまに頭に出てくる事でもあったけど)


まさかの、

私の旦那さんへの奴隷マインドが始まった

根っこのところだったのかもしれない。。と、

今 思ってる所存でございます(笑)




私が旦那さんに対して、

自分のことよりも、
旦那さんを先に喜ばせてあげないといけないって

そう決めたのは、

それがキッカケだったのかも、と、

今はそう思ったりしてます。



あ、もし何を言われたのか知りたい方は、

私に会った時、直接聞いてくだされば

お答えしまーす(*^^*)




と、まぁ、

それから10年近く

あまりそこへの認識は無かったんだけど、

でもずっとずっと言われたことを気にしてた私は、


それを言われた後も

やっぱり旦那さんにその事の話題に触れることは

出来なかったのね。



でもね、

先日の

↑↑↑ここにも書いたけれど、


その時の話し合いの時に、

ふと、あ!あのこと確認してみよう!

って思ったの。



ウチの旦那さんは

自分が言った事を忘れるってことも多いし、

私が言ったことを、
「うん、うん」と 返事はするけれど、

そもそも実は全然聞いてなかった…とかも

よくある話で(笑)




なので、

私に言った その事を、

彼はそもそも覚えてるのか?


もしかして…忘れてたりするのかな?


もし忘れてたら、
私…ぶん殴るかもしれない…

それくらい私は悲しかったんだから…って


急にそんな感情も湧いてきて、


それで、勇気を出して 確認してみたの。



そしたら、



「え!? 俺そんな事言ったぁ???」


って答えが返ってきました。。。



…コイツ…!
やっぱりかぁーーーー( ̄ー ̄)



と、私は 心の中で叫ぶと同時に

出てきた感情も一緒に感じてました。



やっぱりとっさに出てくるのは、
怒りだよね。。。

※殴りはしなかったけれど(笑)



でも、

ホンマ自分 最低やな!

まさかの 忘れてたとか…

マジで ぶん殴りたいところやわ!

って、

出てくるまま言葉を発しました。



そして、

あの時 とても悲しかった こと、

伝えました。


その事を言われたことで、
ずっと顔色を伺ってしまってたこと、

ずっとそれからは、
嫌われたらどうしようってことばかり
考えてたこと、


どうしたら喜んでくれるか…

私の何がダメだったのか…

もっと尽くさないと…

もっと満たしてあげないと…


【今の私じゃダメなんだ】

っていう前提がどんどん出来上がったんですね。



旦那さんに確認もしないまま、

勝手に決め込んできた。


旦那さんのせいにしてはいけないと
自分を責め続けてきた。

私が変わらないと……って。

(と、同時に旦那さんのこともずっと
責め続けてきたわけですがね。。)


そんな前提で生きてると、

そりゃ、旦那さんからも

【お前はダメだ】

って言われるようになる。



それがまんまとそれからの人生に

現れておりました。



でね、

色々私の想いを伝えてみたら、


「それって、ケンカとかの延長で言ったんじゃない?

勢いとかで。

俺は そんなところがあるからな…

それは…俺が悪かった。」


って、

旦那さん、素直に謝ったのよ。



自分が覚えてないことを、

「俺が悪かった」って 謝ったのよ。



あ、彼は素直に謝れる人なんだ…

って、何かね、

我に帰りました。


それに比べて私は、

自分が身に覚えが無いことを旦那さんに言われて、

果たして謝れるのか?


ちょっと自信なくなっちゃうほど、

旦那さんの器の大きさを

目の当たりにしたんです。



で、そうこうしてるうちに

私の出ていたマイナス感情も感じ尽くした様で、


私の中に新たな視点が生まれました。



旦那さんは 覚えてなかった。。

旦那さんは覚えてなかった…ってことは、

旦那さんは本気でそう思ってたんじゃないってことだよね!?


そこで、改めて確認してみたら、


「うん、そうは思ってなかった。」


と言うじゃないかっっっ ((((;゚Д゚)))))))



え? え?

あ…… あっ!

そっかぁ!!!


忘れてたってことは、

そうだよね!

思ってなかったんだね!

何かに怒ってたことや 分かって欲しいことが
あったから、

その表現になったんやね!


ってことは、

もう気にしなくていいのかなぁ???


あ、気にしなくていいんだ!


もう、それ手放していいんやぁ!!!



って、自分の中で解釈したらば、


なーーーんだ!

私、問題なかったんやぁー!


って思えたのでした(*^^*)



旦那さんへの 尊敬心復活は、

ここの誤解が解けたってことも

きっかけのひとつでは あるのかも知れない♡


どんどん私の内側が
クリアになってきてる今日この頃です(≧▽≦)


ではまた書きますね♡




{AFF0D3E9-02C3-4525-A7AF-81BA26295285}




*****


【夏至到来】個人セッションキャンペーン♬

夏至 6/21 ~ 秋分の日 9/22 まで
個人セッションキャンペーン開催しております!

早期にお申込みくださると
継続もしやすい企画となっております。

キャンペーンの詳細・お申込み等
↓↓↓

すあしって?こちら☆

クライアント様のご感想はこちら☆


*****


私に ご感想などありましたら
いつでもメッセージしてくださいね!

★メッセージ全て読ませて頂いてます。
    ありがとうございます。



*******


ベル心屋塾

・心屋塾公式サイト
・毎月の勉強会 Beトレ
・心屋塾オープンカウンセリング
・心屋仁之助オフシャルブログ
「心が風に、なる」
・心屋ブログ案内所



読者登録してね
相手に知らせるで登録していただくと
私がとっても喜びます♪



いつも読んでくださってありがとうございます♪


すあし みよこ