大豆ミンチで豆腐ハンバーグ☆ | キラキラ光る☆Rumiのブログ

キラキラ光る☆Rumiのブログ

キラキラ光るハッピーライフ☆
野菜料理のことチベット体操のこと子育て、ナチュラルライフを満喫中です。

久しぶりにナチュラルフードの神様が降りてきました~キラキラキラキラキラキラ

今までは、豆腐ハンバーグを作るのに大豆ハム(ベジハム)を使っていたのですが、それじゃないと「美味しくない!」って概念に捕らわれ過ぎていたんだけど、ある時にベジミートボールのレトルト食品の裏の表記を見て、それを参考に大豆ミンチで作ることにしました。

大豆ミンチは、油っぽさがなくパサパサした感じがどうしても豆腐ハンバーグの食感にどうかと思っていたんだけど、何とか納得が行くモノが出来ました~ルンルン

作り方
①大豆ミンチをお湯で戻してその水気を絞ったモノに、ベジブイヨンで下味をつけます。水がヒタヒタする位までとベジブイヨンを入れて水気が無くなるまで煮込みます。

②木綿豆腐をフライパンで空いりして水気を飛ばし、①と一緒にします。ベジミンチと木綿豆腐は同量です。

③みじん切りした玉ねぎと人参にハーブソルトを加えて油で炒めて、あら熱を取って②に加えます。野菜もベジミンチ等と同じ位の量。

④③に小麦粉と片栗粉を大さじ1~2杯弱加えます。(※粉類を沢山入れすぎに注意)ベジブイヨンを1袋加えます。最後に塩を一つかみ。

⑤全てを混ぜ合わせて油で焼きます。

以上。

ありがとうございます☆