クロミェルジーシュの庭園群と城① | U.C. HAMAGIRLS + papa

U.C. HAMAGIRLS + papa

家族や仲間たちの小さな成長を見つめて・・・

クロミェルジーシュの庭園群と城

 

ドブリーデン

何度も書いているけどチェコはすっかり観光シーズンに入っています。この週末も自宅前は気球がふわり

天気予報を見て、土曜日は天気がよいのでブルノから車で1時間ほど(75km)の場所の世界遺産『クロミェルジーシュの庭園群と城』に行ってきました。

 

クロミェルジーシュの町に到着して駐車場を探すとすぐに見つかり、駐車場料金は70ckz(420円)と安かったよ。(3時間程度で68czk、超えたら1日超カバーされるので安心)

 

こちらは町の中心の広場、この町の広場にもベスト記念碑が建てられていました。

広場の隅には自転車置き場。古い自転車が自転車掛けの支柱の役割で自転車を立てかけられるデザインで素敵

広場のすぐそばに、お城があり、まずはお城へ行ってチケットを購入しました。お城内のツアー(約50分、チェコ語のみ)+塔に登るセットで300CZK(1800円)/人でした。

こちら(下写真左)が登ったお城の塔で、四角い部分の上がテラスになっていました。

お城の塔に登る階段はこんな感じでぐるぐると回って登ります。途中、ちょっとした展示場もありました。

塔を登って、テラスに出るとこのように町を一望出来ました。この日は本当に良い天気でまわりが綺麗に見えたよ。下の写真は北西向きに見た景色、左側の2つの尖塔は聖モジツ教会(Kostel sv. Mořice)で、ゴシック様式の教会です。

こちらの写真は、塔のテラスから見て南西側、最初に紹介した町の中心の広場が見え、奥にはチェコの古い町らしく赤い屋根の建物です。下の写真の右側に見える黒いドーム状の建物は、バロック様式のカトリック教会です。

テラスから見た北東側。赤い屋根の建物がお城、その奥が広大なドロウハー・アレイ, ポザーメツカー庭園(この日は休みで残念ながら入園できなかったよ)

テラスから上を見上げると大きな時計、撮影した時の時間は10時半前だったのでこの時計は動いていない感じ。

クロミェルジーシュの庭園群と城は、世界遺産となっているだけあって町のあちらこちらが世界遺産に指定されているようです。次回に続きますよ。 では、ナスハダノゥ