ウイーン旅_2023冬_四日目_カフェ・セントラル(完結) | U.C. HAMAGIRLS + papa

U.C. HAMAGIRLS + papa

家族や仲間たちの小さな成長を見つめて・・・

ウイーン旅_2023冬_四日目_カフェ・セントラル(完結)

 

ドブリーデン

ウイーン旅も最後の投稿になりました。

ベルベデーレ宮殿の上宮、クリスマスマーケット、庭園散歩を終えたのは15時近く、そこから再びウイーンの街の中心へトラムで移動しました。ウイーンの街はこのように多くの馬車が観光用に走っており、観光客を楽しませています。

ウイーン滞在中にはこのように、馬車が列をなして走っている光景も随分と見ました。

まだランチを食べていない、最終日は平日、人気のカフェに入りたいということで、以前確認して行列が出来ていた『カフェ・セントラル』に向かいました。昨日までクリスマス祝日でしたので行列は長かったのですが、今日は平日ということもあってか幾分、行列が短く見えたので並ぶことにしたよ(並ばないと入れないお店の様だし、行列長いけどね)

ウイーン旅の4日間は10℃程度まで気温が上がっているのでそれほど寒くなくて良かった。寒かったら並んでいられないよね!

行列に並ぶこと45分、ついにお店に入ることが出来ました。

入口を入ってすぐの場所では、アルデンベルクさん(詩人)の人形が出迎えてくれます。

1860年に宮殿としてトスカーナ・ニュールネッサンス様式で建築された建築物だそうです。このカフェは1896年に設立されたそうで、著名人たちも常連の様にこのカフェに足を運んだそうです。

フランツヨーゼフ1世とエリザベートの肖像画

ショーウインドウには美味しそうなケーキが陳列

ケーキは6EUR台が多かったですね(1,000円前後)

ランチとしてオーダーしたのがこちら。

お肉の皮がクリスピーでカリっとしていて、また北海道産のかぼしゃもスイートで美味しかったよ!

その後、デザートタイム(カフェだからね!)ウイーンと言えば、『アプフェルシュトゥルーデル』は、パイ生地に刻んだリンゴ、ナッツ、シナモンなどをくるんだデザートですね。このカフェでは、生クリーム(右)、バニラソース(左)が付いていましたが、付けなくてもとても美味しかったですね。

ウイーン最後のランチ&カフェ、とっても満足でした。

お店を出る時(17時過ぎ)は、既にあたりは暗くなっていましたが、行列は変わらず長かったです。

ホテルへ地下鉄で移動。この地下鉄の列車は旧式。

というもの、ウイーンの地下鉄は駅に到着しても自動では扉は開きません。この列車では、ハンドルを下に押し下げると開けることが出来ます。新型ではボタン式に変わっていて、駅に到着する前にボタンを押しておくと、到着したら扉が開く仕組みでした。

ホテルに預けた荷物を受け取り、駐車場まで地下鉄で移動、ウイーンからブルノまで、2時間ほどかけて20時頃自宅に到着。

ウイーン位の距離の旅はとても移動が楽だなぁと感じたよ。

ウイーン旅_4日間、観光の勉強は大雑把にして行ったけど、ゆったりとしたクリスマス観光を楽しむことが出来ました。日本からの旅だとなかなかこのようなゆったりスケジュールにはならないねぇ! では、ナスハダノゥ