スクワット10回 | 中年クライマーの記録

中年クライマーの記録

50台も半ばになり、還暦が見えてきました。
週1回しか登れませんが、色々と工夫して、12台を普通に登れるクライマーを目指しています。


 体重が全然落ちないので、落とせる方法を検索してみた。


 もちろん有酸素運動と食事制限(アルコール含む)しかないけれど、なるべく無理のない方法が良い(でないと、続かない。。。)。


 で、結論は、「スクワット10回」でした。


 

 「たった10回!?」とは思いますが、もちろんもっと沢山の運動が出来れば更に良いと思います。

 

 でも、絶対に出来ないので、このぐらいから始めるのがちょうど良いんです。


 さて、どのぐらい継続出来るかな。