藤圭子さん。 | papa

papa

当時の小学生は、誰もが見ていたであろう『8時だよ全員集合!』

 

その中で、出演者の歌手が必ず歌を歌う。

 

ピンクレディー

 

キャンディーズ

 

山口百恵

 

西城秀樹

 

どの歌手も、当時の流行りのためか歌も、歌手も好きだった。

 

しかし、どうしても好きになれない歌手が一人。

 

それは、藤圭子さん。

 

歌詞の内容が、小学生の自分には分かりずらく・・・。

 

歌声も好きではなく・・・。

 

なんとなく暗いイメージが好きになれなかった。

 

それが、今となって、やっと分かった彼女の良さ。

 

特にハマったのが、藤圭子さんが歌う『メモリーグラス』のカバー曲。

 

これには、参りました。

 

鳥肌もの。

 

ニューミュージックにも対応できる声と歌の技術に感服。

 

 

昔、小学校の教員(北海道岩見沢市)をしていた父親。

 

同僚の先生が、『歌が上手い子だった。』と言っていた事を思い出し・・・。

 

改めて藤圭子さんの歌を聴きながら、今日も眠りにつこうと思う・・・。

 

よろしく哀愁。