みなさん、こんにちは!
今週末、ワタクシは九州の由布岳と阿蘇山へトレッキングに行ってきます。
実は、昨年11月にも、由布岳と阿蘇山のトレッキングを企画して、行ってきたのですが、紅葉のつもりがすっかり雪山になっており、いずれの山も登頂できず!
今回は、暖かくミヤマキリシマがちょうど見頃を迎えるこの季節に再チャレンジです!

ところで、みなさんは山の計画は、どれくらい前から考えられるのでしょうか?
日帰りでの近くの山なら、今週末は天気良さそうだし!という感じで決められるでしょうけど、宿泊や飛行機なんかの予約が必要になってくると、事前に計画が必要ですよね。
ベストシーズンに行きたいけれど、花の咲くころ、新緑、夏山、紅葉、積雪期と同じ山でも違った景色が見られるし、雨や台風の多い時期なんかも考えますよね。

ちなみに、今回の九州行きは、1月の半ばには行程を考えて、2月の頭には航空券や宿泊場所も予約しておりました。
早い予約は、航空券は安いところでとれるし、ホテルは選べますからね~

行く山が決まれば、宿泊場所を考えて、あとはGoogleマップで、行程時間を計算していきます。
山の行程は、YamaRecoの『らくル~ト』を使えば、おおよそのコースタイムもわかります。
ただ、『YAMAP』や『山と高原地図』のコースタイムとは、若干違うところもあるので、そこは自身の経験値を加味して。

この週末の行程は、大阪伊丹空港発着の大分空港IN、熊本空港OUT、宿泊は別府のホテルにしました。これまでは、温泉旅館に滞在することが多かったのですが、別府の夜の街が楽しそうだったので、あえてビジネスホテル泊で、居酒屋と温泉をハシゴする予定です。

行程はこんな感じになりました!
■6/1
7:30 伊丹空港=(JAL2361/07:55伊丹=08:55大分)=大分空港=
9:20 レンタカー=
10:40 由布岳正面登山口=合野越=マタエ=東峰=マタエ=西峰=合野越=
16:00 由布岳正面登山口=
16:50 別府(ホテルチェックイン)=
17:20 温泉=
18:00 居酒屋~
■6/2
8:30 別府=
10:30 仙酔峡登山口=仙酔尾根=高岳=中岳=すずめ岩分岐=
15:00 仙酔峡登山口=
15:30 火の山温泉 どんどこ湯
17:00 熊本空港=(JAL2392/19:15熊本=20:30伊丹)=伊丹空港=
20:40 伊丹空港にて解散

ギリギリな感じもありますが、ある程度の余裕は持ってます。
さて、どうなるのか、今週末に検証してきます!