準備万端整えて、ダイビングもトレッキングも現地ガイドの予約を取ったところだったけど…
残念ながら台風1号の影響により、東京=父島間を結ぶ『おがさわら丸』が、スケジュール変更。
折り返し運航となり、滞在できないため、明日から予定していた視察ツアーは、中止になってしまった!

ああ、やっぱり遠い小笠原~
本州から小笠原諸島の父島への交通は、東京・竹芝桟橋から出港する定期船『おがさわら丸』のみ。約24時間の船旅で、父島・二見港に到着後、3泊停泊して、また24時間かけて東京へと戻る、6日で1往復が通常のスケジュール。
一度東京を離れると、6日間帰ってこれないので、日本でも一番遠い場所と言わるところ。
それが、今回は現地1泊の4日間の行程と言うことで、視察ツアーが組まれていたのだが。
行けないとなると、やっぱり行きたくなってくるな~

大阪=東京間は、航空便の予定だったけど、こちらは、今のところ問題なく飛びそう。
キャンセルチャージは、かかっちゃうな!

 

酔い止めにはやっぱりコレ、アネロン!