先週末の土曜日(2024年2月3日)は、高尾山に登ってきました!

高尾山に登っている人はいっぱいいるけれど、大阪から日帰りで行く人なんているのでしょうか~

新大阪駅始発ののぞみ200号で、新横浜まで2時間5分

今日は天気も良く、新幹線の車窓からも富士山がくっきりと見えました!

新横浜駅で、JR横浜線に乗り換え。乗り換え時間は、8分でしたが、お弁当を買うことはできました!

八王子駅で、JR中央線に乗り換え、さらに高尾駅で、京王高尾線に乗り換えです。JRの乗車券が横浜市内までだったので、窓口での運賃精算が必要でした。乗り換え時間は、4分間でギリギリ!

高尾山口駅には予定通り9時23分に到着。

09:40 高尾山口駅よりスタート!

登りは、1号路表参道を辿ります。

高尾山口駅には、多くの登山者が居ましたが、登山道も何本かあるので、登山者も分かれたようです。

展望が開けたところまで、やってきました。

東京スカイツリーも見えているとのことですが…

10:34 高尾山山門まで、やってきました。

せっかくなので、苦抜け門をくぐります。

今日は節分!豆まきが行われるようですが、ワタクシたちはこの後の行程も詰まっているので、素通りです!

11:08 高尾山登頂です!大阪を朝出発して、午前中には登頂できました~

新横浜駅で買った、崎陽軒のシウマイ弁当で、ランチにします!

思いのほか近いところで、富士山がドーンと見えました~

下りは6号路を辿ります。1号路とは打って変わって、沢沿いの山道らしい土の道となってきました。

12:56 計画通り13時には無事に下山となりました!

高尾山口駅に隣接している京王高尾山温泉にて、汗を流します。

来客の多くが高尾山の登山者なのでしょう、大型のザックも入るロッカーは、1階にありました。

これにて、まずは第1のミッション完了!

大阪からの日帰りで、高尾山ハイキングだけではもったいない!もちろん、この後の予定も詰まっております!