アウトドア五徳の試作品第2号機も納得いかなかったため、再び地元摂津市の金属加工メーカーへ相談に伺う。

 

前回までは、円の台座を2枚と支柱4本を組み合わせていたが、台座と支柱との接続が、どうも難しい。(写真は試作2号機)
組み立てる途中で、外れてしまうことがあるのだ。
ただ、組み上がればしっかりとしているのだが…
 
今回、真ん中の台座をなくして、支柱の上部をワイヤーで締めればどうかと、相談を持ち掛けた。
(写真は、試作2号機を便宜的に改善したもの)
 
台座と支柱のかみ合わせの部分を、深くすればもう少ししっかりとするんじゃないだろうか?
しかし、こればっかりはやってみなけりゃわからない!
 
モノづくりとは、大いに想像力を働かすことだと、今回の件でよくわかった。
 
今までにない、想像上のものをカタチにしていくことも、また楽し!
 
こちらは、考えていることを、言葉や稚拙な画で、伝えるだけだが、試作3号機の製作もお願いすることができた。
 
これで、またもう一歩前進か?
3号機の出来上がりが楽しみである。