テント泊山行において、食事の時間は、最も楽しく過ごせる時間でもあるはず!

 



さてさて、スープもそろそろ沸いてきたぞという時です。
『コツン』…

ぐらり…

『バシャー』
目の前で起きている光景が、信じられないとはこういう時なのでしょうか。
『・・・』何ら言葉は出てきません。

ビールを飲みつつ、さてこれから楽しもうというときに、一瞬にして悲劇が襲います。
今でも、あの言葉を失った瞬間を、忘れられません!

山行を重ねているうちに、そんな経験をしたことがあるという方も、多くいるのではないでしょうか?
それはひとえに、コンロの五徳が小さすぎるからです。
ソロ山行ならまだしも、グループ山行となれば、鍋やフライパンもそれなりの大きさになってきます。
しかし、五徳が小さいばかりに、誰かが支え役となったり、気を緩めることができない時間となってしまうのです。

そこで、ワタクシは考えました。
この調理から食事の時間を、みんながもっとゆっくりと楽しく過ごせる時間となるように!と。

『アウトドア用五徳』の開発です!
オートキャンプで使えるような五徳はありますが、いかんせんレジャーキャンプを前提に作られているためか、大きかったり、重かったり、コンパクト性に欠けたりするのです。


このアウトドア用五徳は、テント泊山行で使用することを目的とするため、まず軽いこと、携帯性に優れることを研究し、前回の試作品からも改良を重ねて、ようやく2作目の試作品が出来上がりました。


組み立て時間は約35秒。



アルミ製で、重さは約335g。

 

これから実践での試用を重ねて、問題点を解決し、改良することにより製品販売を、予定しております。

興味をお持ちの方、技術協力できると言う方がおられましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。