お金をかけないパート主婦の勉強方法 | まる子のお金と美容と時々家族

まる子のお金と美容と時々家族

日々の雑事をつづっていきます。

生活費月9万2千円。
水道費、私のスマホ代込みです。

家族四人で暮らしてます。

予算守れず、月末はいつも大変(笑)

見た目は裕福に見られます。ところがどっこいです(笑)

よろしくお願いします!

気づいたら9月…。

年末まであと少し…。

お久しぶりのまるこです。


夏休み終わりましたね!

夏休みはストレスまみれで、物事をお金で解決してため、出費がエグかった…。


パートもほとんどいけなかったのでお給料9000円ちょい(笑)

日給だね(笑)

月給だよ笑い泣き(笑)


さて、ある資格試験を受けるためにずっと今年はひっそり勉強していた私。


1日二時間を自分に課していて。

でも主婦でパートもあり、子供の送迎とか家事もあるしでまとめて二時間は確実に取れない。


なので本当にすきま時間の積み重ね。


習い事の待ち時間にいつもならスマホみて時間つぶすところで30分。病院の待ち時間で20分、家でコーヒー飲みながら30分とかチリツモで勉強時間積み重ねていきました。


おばさんだから目も疲れたり、長時間座ってると腰も痛くなるし足もむくむから短時間勉強がとても私には合っていた気がする。


それでも試験前は、仕事ない日は六時間から七時間は勉強した。


悲しいことに親は勉強してるのに子供達がうるさいから静かにさせるためにYouTubeみせてました…。

何やってるんだか(笑)


勉強した資格を使って何をするでもないけど、とりあえず脳ミソ使いたかった。

すごく脳の衰えを感じていたので、刺激を与えないとヤバイなと。


仕事中にもあれやろう!と動いた瞬間にもう忘れているし…(笑)

なので、脳トレの一瞬です。


これが受験とかだと記念受験的な扱いだから行く気もないのに受けるなとなるけど、資格試験はある意味合格点クリアすればいい絶対評価だから誰にも迷惑はかけない。


今回勉強するにあたって実践したかったことがあって。


過去に国家資格受けたときに、ひたすら過去問やって合格したけど、今回もひたすら過去問繰り返しやりました。


はるか昔に高校受験の時にひたすら過去問繰り返しで500点満点で480点超したの。


すごくない??

その経験上過去問繰り返しが一番のポイントなのかなと思ったりもして。


で、今回認知特性という自分にあった特性も調べてみたんだけど、私は文書が頭の中で映像化されるタイプみたいで。


確かに小説とか読むとその文章を映像化して具体的に頭の中でイメージしてる。


ずっとノルウェーの森が好きで、僕をやるのは松山ケンイチみたいな人だろうなとイメージしていたけど、実写化したときに松山ケンイチで❗



そして、悲しいことに勉強する習慣が身に付いたので試験終わったら手持ちぶさたで。。


次は何を受けようかなと検討中。


ある意味趣味になってしまった…。

とりあえず簿記2級いくかな。

3級はとった。


独学が一番お金もかからないしコスパがよいね。


今はYouTubeとかもあるし。


主婦だからお金をかけずがんばります‼️


ノートも鉛筆も下敷きも子供が使い残した物を使ったし。


ノート5冊使いきった。ひたすら問題といて書いて覚えて。


どんな勉強方法とかいっても結局は暗記なのです。


ひたすら暗記。

そもそも覚えていないと理解できないから解けない。


暗記をバカにするけど暗記。柴門ふみの『ブックエンド』ってマンガ知ってます?


医者の息子の話でお兄さんは東大いっていたけど、やめちゃって。弟は兄と同じ進学校にいるけど勉強苦手で。その弟が成績悪いから試験受けて合格しなかったら退学みたいなとき、お兄さんが勉強みてあげてて。

そのときにいっていたのが、もう暗記!みたいなことで。教科書の年表だったらここの前はあれ!みたいに思い出せるくらい頭に焼き付けるといってて。

まさにそれだと思ったわけで。


インスタの勉強アカウントみたいなのみてても結局は暗記だなと私は結論づけました。

覚えないことには始まらない。


理解はそのあとについていく。


今回勉強してて断片的に覚えていたことが最後の方に繋がって、あ!っていう感覚があって。

これがこうなるんだ!ってつなかった感覚がきた。

これが暗記を繰り返して理解したんだなと。

で、そこまでいくと忘れないものです。


あー、大学受験やり直したい…。


今なら超勉強するのに。


話がそれましたが、おばさん勉強しましたの会でした。


勉強してていいこともありましたよ。

買い物行く時間も惜しいから無駄買いしなくなった!

ある意味節約❗