いいこと、わるいこと | .

.

.

ロン♪

 

 

朝の涼しい時間に、

庭を手入れしています。

 

 

もひとつ言えば、

 

大好きなベンガル猫 タオ がまだ寝ている間に・・・

 

(どんだけ惚れてるんでしょうね?)

 

 

 

ガーデニングをやりだすと、

たぶん、かなりの的中率で出てくる言葉

 

 

グランドカバー

 

 

という役割をしてくれる草花木。

 

 

 

 

我が家も、去年、1つの種類のグランドカバーを

一人でコツコツ200株以上植えました。

 

ホッとしたところで、

 

すごいストレスが・・・

 

 

 

冬の間の見た目がキモイ!!!!(失礼よね、私)

 

 

 

だって、毎日目にするのは私。

 

 

 

すごく悩んだうえ、

いや、悩むのもやめて、放置してましたが、

 

 

 

そんな中、

たまたま端っこの方に植えていたハーブが、

春先に花を咲かせていたんですね。

しかも、

こんもり地面を覆ってくれている・・・

 

あれれ?この子って・・・

 

 

 

ずっと植え続けていたのは、

クラピアという品種改良された優れモノだったのですが、

私にはあってなかった。

 

 

 

この、ハーブって、グランドカバーに使えるのではないの???

 

 

 

今は全て整地もし直して、植え替えました!!

 

 

 

 

雨の度に、どんどん大きくなってくれるので嬉しいし、

香りがたまらないです。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

いいこと、わるいこと

 

 

 

世の中には、イイとか悪いとかって言われることがたくさんありますね。

 

私は当初、イイという評価のクレピアをとにかく妄信していました。

 

でも、植えてみたら、NG部分が見えてきた💦

 

 

イイと思った事が、

イイ、ではなくなった。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

グラウンドカバーの種類は、

下手すれば、

ドンドン侵食して、

周りの草木を覆ってしまうものが多く、

 

グラウンドカバーでお勧めしながら、

お勧めできない植物リストにも入っているという、

 

 

これって、

 

 

いいことは、わるいことでもあって、

 

 

 

イイとか悪い

 

 

 

ってないってことなんじゃないかなって、ロンは思いました。

 

 

 

 

ただ、自分に合っているかどうかだけ。

 

 

 

 

image

 

右側が、去年残ったのを植えた、

ハーブさんです。

 

小さいのが、

少し前に更に買い足したり、

差し芽で増やしたこたち。

image

 

こちらは、

多肉のセダムちゃん。

 

こちらも、増えすぎて困る子の代表なんですが・・・

 

 

 

 

 

増えすぎる・・・ワルイコト

 

 

 

だけどね、

家は増えてほしい!

 

 

 

 

だから、

 

ワルイコト・・・が、私にはイイコト・・・

 

 

 

 

 

なんだかなぞなぞみたいだね。

 

 

 

imageimage

 

こちらが、もっさりと増えてくれたハーブちゃん。

 

私は来年の春には、

庭一面がこのピンクに覆われるのが楽しみなんです。

 

 

 

もちろん、ちょっと隅に植えて、

愛でるのもいいと思う。

 

 

 

ロンが言いたいのは、

 

世の中での評価よりも、

自分がちゃんと感じるのが大事だね!ってことです。

 

 

 

 

 

それでも、私は、クラピアは二度と植えません!!!