ロン♪

 

 

充実した暮らしを送るには

 

こちらの 空さんというかたのブログを拝見してから、
【充実した暮らし】
 
 
 
今目の前の事に、丁寧に向き合う
 
 
私も今、少しづつやり始めている事にリンクしているのと、
具体的な毎日の事が書かれている事、
そして、
ネコさん!
 
 
とても刺激を受けています。
 
空さん、感謝♡
 
・・・・・
 
 
週末は、東京でした。
なので、新幹線の中で朝ご飯を食べました。
 
 
image
 
 
以前なら、適当に、
携帯観ながらパクパクごくん。
 
 
今回から、
ちゃんと手を合わせて、「いただきます」
ラップを剥がす時も、
いつもより丁寧な気持ち。
 
 
小さく一口食べて、
できるだけ噛んで、
ああ、お米がつぶれる~
海苔、香りがいいなぁ~
梅は、目が覚めるわ~
 
 
麦茶をのんで、
久しぶりに、麦茶の香りも感じました。
 
 
スーパーで前日に買っておいたおにぎり🍙さん。
なんてこともない食べ物なのかもしれないけれど、
 
 
「おいし~!!」
 
 
2つ食べたら、お腹も丁度良く終われました。
 
 
 
少しの間ですが、
食事って、敬意を払っての充実した行動になるように思いました。
(そのように、変えたわけですが)
 
 
 
ランチは写真はないですが、
中華を食べました。
ここでは7人でワイワイ話しながら。
 
食に集中すると、自然と私は黙るのですが、
 
つい話し出すと、私の場合は手が止まる。
 
あわてて食べだすと・・・
 
 
それでもね、できる範囲で味わってみました。
 
 
美味しい。
 
外食が少ない私には、貴重な時間です。
 
 
 
帰りも新幹線でおにぎりでした。
でも、疲れて眠くて、
 
できるだけ
 
になりました。
 
 
 
 
食事に対して気薄だった私ですが、
人生で何回食べるだろうか・・・
人生で何回食事をとるのだろうか・・・
 
その時間を丁寧に、
自分で味わう事を、
これからも楽しんでいこうと思います。