充実した暮らしを送るには | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 

 

昨日もいつものお昼ご飯。

アジのお刺身が安かったから買ったの。

お刺身に入ってる大根はお味噌汁に入れるよ。

 

お味噌汁は家族の夕ご飯用に、朝作るの。

それをお汁だけもらって、あおさと大根を入れる。

あとは、残り物ご飯に納豆と卵とお刺身を乗せて、

買ってきた茶碗蒸しを置いて出来上がり。

 

休憩時間にスーパーで買い物して帰って、

家に着いて5分で食べられるお昼ご飯。

栄養満点だよね。

 

お昼は遅くなる日が多いから、お腹がペコペコで、急いでたくさん食べちゃう。

そして、後で苦しくなるんだ。なんとかしなきゃ。

 

お店に戻ってまた仕事なんだけど、

その頃にはへとへとになってるの。

退勤まで2,3時間なんだけど長いよね。

 

そんな時はどうするか。

時間を決めて集中するの。

 

「あと一時間集中して頑張ろう」

 
一時間経過したら、「あと一時間頑張ろう」ってね。
 
疲れが酷い時は、時間を短くするの。
「あと30分集中して頑張ろう」、あと30分、あと30分ってね。
そうして時間を刻んでいくと、疲れを感じずに最後まで頑張れるよ。
 
こうして、もっともっと時間を短くしていくと、どんどん集中力が高まるの。
最後には瞑想状態になる。
瞑想ってその瞬間に集中することだから。
 
そう思ったら、瞑想しながら仕事したら疲れないんじゃない?ってなるよね。
それは相当難しい。
でも、やってみたいと思う。
 
できたら、きっとすごく充実した毎日が送れると思うの。
 
私の考える充実って、集中なんじゃないかなって最近思ってる。
 
 
いつもの朝ごはんを食べる時も、集中するの。
いつもの味だからって、スマホを見ながら食べてたら、満足感ないよね。
味わって、あれ?いつもと少し違うって感じながら食べる。
今日はいんげんを入れたから、ちょっと違うのかなって分かる。
 
 
猫を見てると心が緩むね。
こうしてメリハリを付けてね。
 
 
今日もお仕事頑張ってくるよ。
 
 
家事も集中したら、あっという間に終わっちゃった。
ちょっとお茶していこう。
息子さんにもらったお菓子を食べてね。
 
それでは、皆さまも充実した一日を。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ