その「ごめんなさい」は、本当ですか? | .

.

.

ロン@毎日猫と寝ています。

 

 

 

講座で知り合った人からの話を聞く

 

 

 

人の話を聞く時、

ちょっともう嫌だなーって思うことがある。

 

あんまりも続けば、

敬遠もする。

 

でも、

 

「ああ、過去私は同じように思い、悩み、苦しんでいたなぁ・・・

 今は、減っては来たけれど、

 その状態は、わからなくもない・・・」

 

そんな風に観察していたりする。

 

 

 

そして、

何回も話を聞いていると

毎回同じ話をしている事や、

その同じである内容に対しての気持ちが、

かなり変わる。

 

そりゃ、人間だから、感情は刻々と変わるのはおかしくないし、私もある。

 

ただ、

 

「私が悪かったの・・・」

 

という言葉が出た時、

違和感がある。

 

 

 

私は自分で家庭を崩壊させた時、

やっと認めて、謝った。

でもね、

100%自分が悪いって思ってなかったわけ。(その時は)

自分では、そんな風にも思ってなくて、私が悪い!って思って話している。

 

   ※自分の本心(内)と言葉(外)態度(外)が逆である

 

当時の夫はこう言った。

 

夫「あのな、ごめんなさいって言ったら、それは自分が直す時だ!」

 

そう。

私は、

 

私も悪いから直すけれど、

あなたたちも、歩み寄ってよ~

あなたたちだって悪いところあるんだから、ゆるしてよ~

 

って根底にあるんだと、のちに気づき始めた。

 

 

※こりゃ、あざといなー

 それは、自分では隠している(もしくは自分も気がつかない)つもりでも、

 周りから見たら、

 特に、側で見ている家族ならなおさら、丸見えあせる

 

 

 

100%自分の責任だ

 

 

 

としたら、

私がやれることは、

私の事しかやることはないのに、

水面下で、

相手を変えさせようろしていたね。

 

 

恥ずかしい。

 

 

これじゃ、変わる気ゼロって言っていいくらいだったね。

 

 

 

 

夫は、最初からではないが、

そう言う所をしっかり見ている男だ。

(人としても、成長しているんだと思う)

 

 

 

 

「だって・・・」「でも・・・」

 

 

 

 

心の中でも、つぶやいた時、

それは、

 

逆説の接続詞じゃないですかぁ~!!!

 

 

 

 

それ以来、

私は謝る時は、

本気の時だけにしています。

 

 

 

 

ただ、癖で「すんません💦」って使うのがまだありますが、

そんな癖が自分にはある事。

それを認めますぞ。

 

(いらないものなら、宇宙が勝手に剥がしてポイしてくれますんで)

 

 

 

 

今までのごめんなさい

 

 

ひっくり返ってるわけで、本当はごめんなさいじゃない。

(許してくれるなら、ごめんなさい も含まれる)

 

 

 

 

こっちで行きましょう!

 

 

・・・・・・・・・

 

彼女の話を聞きながら・・・

そもそもの心理学で、極端に自分の悪い所を認める訓練というか、

しっかり自分の事を見る時間をもらっていたのだと思います。

 

今自分の目の前に起きている事は、

単に必要だから起きている。

誰に?

 

私に必要があるから起きている事。

 

イイとか悪いとかじゃない。

 

私100%なのだ。

私が、それをみているのだ。

 

相手(相手アリの時)は、すでに半分の役割を終えてくれているのに、

(私にとって、嫌な役割をやってくれているだけでも、50%なんてことはないわな)

更に、

 

私はひいき目にみてよ、

謝ってるでしょ、

だってそれはさ、

私も悪いけれど、

あなたも悪いでしょ

私もあなたを許すから、

あなたも先に私を許してよね。

それでさ、

あの時の事なんだけど、

あれって私は悪くないでしょ・・・

 

もうね、

 

自分が悪いって思うなら、

一切の言い訳なしでした事を改める。

 

相手がどうするか?

は、

相手が決める事。

 

こちらに一切の決定権はないのに・・・

 

 

彼女を見て、

結果的に私の癖を再度見せてくれたんだと思いました。

 

 

私のやる事は、

 

 

過去やってきた癖、

認めるだけです。