私の秋は | 我が家にパーキンソンがやってきた!?

我が家にパーキンソンがやってきた!?

ブログの説明を入力します。

読書の秋
スポーツの秋
食欲の秋

要は何するにも最適な季節ってことですね。
私の秋はアカデミックな風に当たりたくて、今日から生涯学習の講座に通い始めました。
職場のそばに大学があるのですが、今回興味ある講座があったので、週1回全8回で行くことにしました。
仕事後の夜の時間、20人くらいの社会人が集まっていました。
テーマは仏教の歴史。
ぶっちゃけ3割くらいの理解度(笑)
でも大人になって、本当に勉強したい、何かを得たいって人達と一緒に学ぶ時間を共有するっていうのはそれだけですごく刺激的でした。
ダンナはまた突拍子もないこと言い出したな~ときっと思っているだろうけど、もう慣れてしまったのか、ふ~ん、くらいの反応でした。
基本的に私のとんでもない発想と行動にいつも反対せず見守ってくれる彼にはとても感謝しています。
それにたぶんなんであれ、好奇心と意欲が戻ってきたことを密かに喜んでくれてるんだろうとも思います。

そんなもの勉強して何目指してんの?って聞かれたら………

特別何もないんですけどね。
ただ単純に知りたいことを知るためだけ。知ること自体が目的。
大人になってやっとそんな気になれました。
いくつになっても好奇心と学ぶ意欲を持ち続けたいなとあらためて思います。
そろそろ人生のテーマを一つ持って、深く追求していくのもいいかな~なんて考えています。