次男立ち耳👂のその後です。


↓前回



あれから、形成外科を受診しました。

(大きい大学病院のようなところではなく、地域の形成外科)


生後5ヶ月を過ぎ、耳の中の軟骨が固まり始めているから、ちょっと難しいかもしれないけれど、テーピングに1ヶ月挑戦することになりました。寝ているときに耳が折れてしまうので、これ以上悪化させないためにも。

(1ヶ月後に経過を見せに行きます。)


夏に自己判断でテーピングをしましたが、暑さと肌荒れで断念。。

涼しくなってきたから、上手く続けられるように頑張ろう👂



※生後半年くらいまでが、頭の形やらなんでも変わりやすいから、勝負の時期なんですよね。産まれた直後は正直余裕なく、気にしてられないことが多いです。


変形すると、その後とても苦労します。(今ここ、耳に気を取られてますが、ちなみに頭も絶壁です。)


これから出産される方は、そこまで気にしてる余裕ないかもですが、、少しこの時期気をつけて過ごされるとその後悩みが、一つ減ると思いますニコニコ


やはり同じ寝方をし続けないのがいいのかなと思います。いろいろな向きや寝方なら、一つにかかる力を分散できるから、いろいろな変形を防げると思います。

なかなか赤ちゃんの寝方のアドバイスってもらえないから、産院とかでいろんなパターンを指導してもらえたらいいなぁとか思います。


(ちなみに長男6歳は右の向き癖のなごりで、、いまだに、右に斜頭(傾斜?)です。。ショボーン帽子かぶると、帽子が曲がります。)


↓こんな感じでテーピング