次男5ヶ月ですが、、立ち耳👂なんです。


生まれつき、、ではないんです。

生まれつきであれば個性としていいと思うのですが、後からいうのが悩ましいです。

私が気づかずに立ち耳を加速させてしまい、今毎日後悔しています。。


立ち耳になった経緯(おそらく)

※長男が、赤ちゃんの頃いつも右向きで寝ていたため、右側が絶壁ショボーン

次男では気をつけなくてはと、ドーナツ枕を購入し使用。


※きっと、ここで右、左、真ん中とコロコロ変えて寝かせればよかったのに、毎回仰向け、真正面を見て爆睡しているので、よく寝てる〜と安心してそのままにニヤリ(ドーナツ枕の使い方を間違ったのかもです。)


※結果、ドーナツ枕で押されて寝ているときに、よく耳が餃子のようにぺったんこに折りたたまれるている時間が増える。まさか耳の形が変わると思わず、気にせず寝かす。


※首もまだ座ってないし、寝てるし耳が変わってきたことにあまり気づかず、、生後二ヶ月すぎに、人からお耳が大きいねと言われ、はっっとして気づく。


※慌てて、、ドーナツ枕も一度やめ、、耳に注意するようになる。


※耳の中の、軟骨のようなところが押されて、折りたたまれることにより伸びてしまい、結果立ち耳気味になってしまったようです👂


※頭の形に気を取られるばかりに、まさか耳の形が変形するとはっっ


少しでも改善させてあげたいのですが、、頭の形外来はあっても、耳の形外来はあまりききませんよね。。


自己判断で、数日テーピングもしてみましたが、肌荒れもしてしまい、ダメ元ですが、今度形成外科に行ってみようと思っています。


※写真の上は生後1ヶ月以内のときの耳

下は最近です。分かりづらいですが、、うさぎ🐰さんのようで、ちょっと目立ってきてますえーん