足掛け5年の形成外科 | murmur

murmur

日々のあれこれ

2019年に乳がん局所再発がみつかり病院

すでに分部切除と放射線治療を終えて皮膚が脆弱なのと

インプラントの自主回収の時期と重なり・・色々あって

腹直筋を使った8時間超の手術を受けることになった。

 

2020年は乳頭乳輪の再建、凹みに太腿からの脂肪注入。。。

コロナ禍での通院。

それから半年後、一年後の通院を続けて

ようやく2023年3月をもって形成外科の受診は終わった。

 

今日、最後の受診ということで

これまでの写真をみせていただいて

今回も記録の写真を撮っていただいた。

 

体重が3kgくらい変動しているのだけど(太ったあせる)

術前~術後の変化を一度にみることができて

そういえばハダカの写真記録なんて、普段の暮らしだと

絶対しない気がするし、不思議な気持ちで観察できた。

 

振り返って、今でも体のあちこちオカシイ。。

皮膚が突っ張る感じがするとか、再建した胸が「腹筋です」って

主張したいのか?体重が増えるとまず術側の胸が大きくなって

(いるような気がする)けど、

 

形成外科にお世話になって、乳房・乳輪乳頭を再建して

ほんとうに良かったな。と、しみじみ思う。

 

感謝でいっぱい飛び出すハート

 

「また来年に~良いお年を笑」って言えなくなったのは

ちょっぴり寂しいけど、もう戻ることがありませんように。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ