MOTHER | The Show Must Go On

The Show Must Go On

演劇ネタ(ネタバレ注意!)とレース関係レポートをお届けします。
どちらかといえばマイナーなカテゴリー中心ですが(爆)



それでも初日の幕はあがる-2010053013200000.jpg




6年ぶり?の品川駅下車






それでも初日の幕はあがる-2010053013370000.jpg




行った先は、サードステージ【スナフキンの手紙】以来の天王洲銀河劇場




エアースタジオプロデュース公演

【MOTHER~特攻の母 鳥濱トメ物語~】


観劇しました



昨年12月に上演された作品が、早くも再演されました




エアースタジオでは、過去に【Kiss Me You~がんばったシンプー達へ~】や【オサエロ】という特攻隊を扱った名作がありますが


【MOTHER】は鳥濱トメさんを中心にした実話になっています




初演のときには、泣かされる寸前で次のエピソードになってしまう繰り返しでしたが


今回は演出が若干変わっていて、より心に響きました!




でも、個人的には【Kiss Me You】の方が感動したかな



戦争中にあった事実を忘れないためにも、この作品を語り継ぐ必要性は分かりますが

やはりノンフィクションであるが故の制約もあり、作品としてはエピソードを絞った【Kiss Me You】の方により感銘を受けました




そろそろ再演しませんか?


エアスタの方!




それでも初日の幕はあがる-100530_mother1


堀川圭作役の末廣大知さん




初演の柴田正男役が素晴らしかったから、役柄的にはちょっと物足りなかった




それでも初日の幕はあがる-100530_mother2


穴井利夫(実際には穴澤利夫)役の粕谷圭五さん




演出が若干変わって、初演より感動しました


婚約者の伊達智恵子さんが遺書を読むシーンでは泣かされてしまいました


それでも初日の幕はあがる-100530_mother3


穴井利夫役の粕谷圭五さん




大原誠役の猪狩賢二さん




大田宗明役の森田和正さん




久保田利雄役の松丸雅人さん




久保田少尉のシーンは、軍人としての心情と夫としての心情が絡み合ってとても切ない場面でした



それでも初日の幕はあがる-100530_mother4


菊井幸役の野口麻衣子さん




木下多恵子役の栗本有美子さん


菊井夫婦の登場シーンは、舞台の空気感が変わりますw



鳥濱トメ役の大林素子さんとハスキン役のエリックまたひらさんの絡みは、初演よりパワーアップしていて、今回唯一の爆笑シーンでした♪




全体的に、初演から継続したキャストは、より心情が深く表れていて感銘を受けました!



もう既に、来年3月の再々演が決定したそうです


まだ観ていない方は、是非とも観劇してくださいませ!