雑貨店おやつさんに

仏像好きなんですよねーとお話してたら

チケットを頂いたので夫と龍谷ミュージアムへ

行ってきました。


名のある仏師が作った神様でなく

いつ死ぬかわからない時や

毎日の心の支えにと

誰かが作った神様がズラリ。


可愛い物や微笑んでいるもの

口の空いてる神様や本当に表情が

色々で楽しかった。


一つの木から彫り出した物もあるし

手とか足とか持ってた錫杖とか

風化したりなくなってたりもする。


AKBとかでないけど

十王像とか12体とかまとまってる物もあり

それがまた別々のお顔、髪型、で

どういう気持ちで作ったのかな💕

楽しくなります。


こちらは、復元されてるもの。

ここだけ写真撮れるので

夫と撮って見たけど暗い所は、

凄い顔に映るよ。怖い😱




母方の祖父の家には、仏教の漫画があったし、

幼馴染の家にも寓話集みたいなのがあって小学生の時に読んでました。

ついつい初めての仏教も貰ってきた。



困った時、苦しい時頼みの神様ばかり信じてますが 何か乗り越えないとあかん時に心の支えにするのは、アリだよなぁと思った1日でした。


お城も行きたいなぁ。