13日火曜日、朝ご飯は、一緒に食べてから

解散しまして

行きたい所やお土産やら買いに出かけました。


まず

崋山の近くに

ファーマーズマーケットとナチュラルマーケットがあると書いてたのでいそいそと行ったら 週末だけの出店だったみたいで空振り。

よく考えたらそうだろうとは、思うのですが、さすが私、一人だとやらかす!失敗する。


が、気を取り直して

せっかく旅の初っ端に5000元もの、ヨーヨーカードを当てているので地下鉄に乗ってウロウロしようと思いました。


そのウロウロについては、また今度。

この日、帰りに買ったお弁当を先に

紹介しときますね。


重慶北路一段(住所です)で胡椒餅と

お弁当を買いました。


お弁当は、自分で詰められるタイプで

これ探してたの!


ご飯を詰めて

壁には、主食1+副食3と書いてました。

あはは、よく見たら副食4です😓

おばちゃんごめんなさい🙏

お気に入りの葉っぱ、ハヤトウリも入れて💕

60元✖️4.5で270円でした


Instagramのストーリーで

この野菜が何か分からず教えてもらいました。




さつまいもの蔓もよくあるのでさつまいもと書いてみたら違ってました。


このジュースも梅の味が入ってて

酸っぱ美味い。



考えたら確か、台湾料理で梅の粉使った事があったし、街で売ってるのも見たんだけど何に使ったのか記憶してなくて、スルーしてしまったんだよな。

今度までにまた調べとこうと思います。


ちなみに疲れてたんでしょうねぇ。


ファミマで干し梅と漢方売ってる乾物屋で干し梅買ってました。食べたらファミマのは、異国の味が付いてて癖がある😅これは、少しずつ食べそうです。

乾物屋の方は、漢方とかと一緒に売ってたのでこちらもドキドキです。まだ開けてません。


そして最後、空港で牛肉麺。

これも一応作った事があるメニュー。

熱くて美味しいな。

そしてやっぱりLサイズの鉄観音。

ザーサイと卵付き。350元=1575円。

おおっ、空港だと高いね。



以上が大体、食べたものです。


コンビニの鶏飯のおにぎりやサンドイッチも食べましたが、まあまあ美味しかったし、たまに違う味に当たるのも楽しかったです。

因みにコンビニは、ヨーヨーカード使えるので私の小遣い的には、タダ飯💕


ただ、5年前、美味しくて毎日飲んでたお茶っ葉入りの少し高めのペットボトルが無くなってました。

中身だけ少し小さめのペットボトルで『世界茶』シリーズというのがセブンイレブンでは、売ってて高山茶が美味しかったです。


3種類あったので美味しいのでオススメですが、街のお茶も美味しいので気分や荷物に合わせてのお買い求めですね。


ペットボトルは、カバンに入るけど、タピオカ系のは、入らないし、ドリンクホルダー無いし。


でも氷が入ってて長く冷たいです。

が、ずっと手持ちなのと、ついつい飲んでお腹を壊すというダメージも😅私だけか。


行く前に食べたいと思ってた台湾のおにぎりは、タイミング悪くて、ありそうな所に行く時は、お腹いっぱいだったりで買えず、次回ですね。


おにぎりの中に油條とか甘いのや具沢山なんです。作った事は、あるけど本場の物は、食べた事がないので食べて見たかったな!


自分のためにも見返す為にもおにぎりの記事、貼っときます。



そうそう台湾の住所って京都と似てて

前の二文字と後ろの二文字で場所が大体分かるので近くの住所とか覚えるとわかりやすいです。


例えば泊まったホテルは、忠考新生って駅なのですが、近くに忠考復興があって一筋変わると復興なの。上にまた一筋ズレルと南西復興とかになるので駅名も同じ所は、覚えやすいです。


以上、食べ物の話は、これにて。

ハヤトウリだけ忘れないようにします。