今年も蟹の季節がやってきました!
去年から夫が休みが取れる事になり、金土で行くようになりましたので泊り客も少なく、温泉にのんびりと浸かって蟹三昧🦀です。

並んでるのは蟹刺し、鍋用の蟹、ゆでがにセコガニです。
この後、温かい蟹が出てきます。
焼きがに、蟹味噌甲羅焼き、カニの天ぷら🦀
なのでゆでがにが食べきれないので毎年、持ち帰って明くる日の夕飯に食べてます。

こんにちは、友達に蟹プロと呼ばれてる魅惑のパオ★パオルームのPAOHです。


Facebookとかにも毎年、載せてるのでこの季節がきたね!と思われてます。蟹が一番好きなのでまあ体が行ける範囲まで毎年、行くと思います。


茹でたらツルンと剥けます💕


舟盛りも二人で食べきれないくらいですよ。

こちらも新鮮でコリコリしてます。




いつも最初にこれ食べて、蟹の宿に来たーっ‼️って思う蟹刺身🦀



いつも家を昼ごろ出てゆっくり行くのだけど今回、日没が早かったのとうちも出てから畑に寄ったりのんびりしてたので海には、行けませんでした。まあ海に出て夕飯前に散歩してるだけなのでまあまた来年。

帰りに少しだけ寄り道してアミティ丹後に寄りました。10年以上通ってますが、初めて行きました。お土産屋さんとしては、お菓子類は、少なめですが、広くてお野菜なども売ってました。

丹後の峰山町出身の野村克也監督のギャラリーがありました。


私の記憶だと野村監督は、サッチー奥様好きでちょっと皮肉屋で面白いおじさんだったんですが、いろんな記録を持ってる人だったんですね。




長嶋監督や王さんたちと競い合っての記録も沢山あり、こんなに凄い人だったんだと思い、なんばパークスにも記念館が出来たのは、知ってたけど、機会があったら見に行こうと思いました。



いつも行く食のみやこは、巨大な蟹が居なくなってました。ここで羊と戦って餌をやるのが恒例ですが、雨の降ってたのでお土産だけ、買って帰りました。蟹味噌甲羅焼きみたいなのを見つけて買ってきました🦀まだ食べたいのか(笑)

今回、宿泊代が少し値上がりして蟹も少し値上がりして、予約の時にショックだったんですが、過去の領収書と一般の蟹の宿の内容をついつい検索して調べてみたらまだいつも行く宿の方がボリュームもお値段も勝ち!でした。
なので多分、また来年も行って報告すると思います。

民宿なのでボリューム多くて美味しくて温泉が好きな人に良いです。

関西以外の方、


日本海は、有名な城崎温泉、久美浜温泉、夕日ヶ浦温泉、琴引浜温泉♨️、たいざ(高級)、兵庫県から福井の方まで蟹の宿ばかりです。


安い所は、ロシアの冷凍カニ、高い所は、朝出て夕方帰って来れる漁港のたいざ、です。


自分にとって、良いお宿を選んでみてくださいね。蟹プロからでした。


お土産編。

ついつい買っちゃう乳酸菌飲料💕

ひらひらミルピィが好きです。

よーふるヨーグルトも美味しいよ!

ヒラヤミルクオンラインショップ地元で生産から処理・加工・販売まで行います。丹後の小さな乳業メーカー、平林乳業です。リンクwww.hiraya-milk.com

あと必ず宮田湾の方に寄って

安寿みかんを買って帰ります。


一袋500円、美味しいから箱買いしたいけど、1週間に食べ切れる量でないとカビるからね。

由良みかん(安寿みかん) 旅行 観光 旅 国内13万件の全国観光情報検索サイト 全国観るなび 全国由良みかん(安寿みかん)のことなら、国内13万件の全国観光情報検索サイト 全国観るなび全国リンクwww.nihon-kankou.or.jp

道沿いに何軒かあります。

蜜柑狩りもやってるのでたまに家族連れさんが来てますね。


うちは、大体お婆ちゃんがお店番している所で買ってます。試食もさせてくれますが美味しいのでそこでも食べちゃいます。

今年は、豊作ですが、無くなり次第閉店だそうです。


ではでは、また来年💕語りに来ます。