コロナ禍で電気圧力鍋、欲しいなぁって、今、検討してるのよーとたまたま友だちに話したら

「あるよ」と、頂きました。

姑さんのお家に新品のままあったそうで。


購入するのに値段や大きさや便利さを検討してたけど、とりあえず貰って使ってみたら1番解るかもと頂いてきたのだけど、



すごい…今までの鍋でコトコトは、何処に行ったのだ!


10分しないでイカ大根が煮えました。


ほんとはね、


もしかしたら10分要らないのかもしれないけど貰い物なのと少し旧式のものみたいで、レシピブックみたいなのが全くなかったの。


なのでネットで検索して似てるかなーってレシピまでを参考に作ってます。


一度溢れちゃったので基本は、この水分量までかなと思って使ってます。溢れた時は、壊しちゃったかと😓焦りましたが。


覚書ね。

煮物
水300
出汁の素小さじ1と2分の1
酒大さじ2
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1

これに足りないなぁと思ったら足す。

生姜いれたり、ニンニク入れたり、椎茸の戻し汁が入ったらと適当です☺️ズボラ飯。

今日は、姑さんが牛蒡剥いたけど使えないから何かにしてーと言ったので肉と椎茸で炊いてみてる。柔らかくなるので嬉しいみたいです。

きっかけは、
家事ヤロウ!ってテレビでミキティが材料ポンポン入れて、調味料も大まかに入れて煮ものを作ってたんですね。
圧力鍋自体はあったけどこの家電は、姑の物で基本、そういう物は分けているんです。喧嘩になったり、二人で使うと争いの元になると思っているので。あとやはり使い方がない。説明書がない。
あんまり私も読まない人ですが、圧力鍋って正しく蓋をしないと爆発するんじゃ、とかシュンシュン言う音が怖かったので手を出せませんでした。

電気圧力鍋は、蓋が正しく閉まらないと教えてくれるのでラッキー🤞頂いてほんと良かったです。
ただうちは、野菜を作っているので一回分が少な目なのがご不満なので次に買う時は、大きめにするかなと思います。
大根4.5本家にある家なので。

さて、ハンドメイド作家のズボラ飯。
なんか3行くらいで簡単なご飯あれば教えて下さいね。


もう4日しかないのでお尻に火がついてます。
なので鍋にご飯をお任せ中。