こんにちは、
雑貨の仕事塾®認定講師のPAOH(菅)です。
何度か出店してみたあなた
何故かあなたのブースにだけ人が居ない
人が寄ってこない
避けられてる
なんて思ったことはありませんか
作品は、可愛いですか
売ってる物は、皆さんが欲しがりそうですか
なら
人が寄ってきてくれないのは何故でしょう
いくつか問題があります。
今日は1つ目、
今日は1つ目、
「近寄ったらダメなブースだと思われてる」
という残念な所から行きましょう。
という残念な所から行きましょう。
近寄ったらダメなブース
書いていてもなんだか嫌な感じがしますが
あなたが反対にお客様なら
どんなブースには近寄りたくないですか。
例えば私なら
・不潔なブース
・何か買わされそうな威圧感のあるブース
・欲しい物がなさそうだなと遠目からも感じるブース
とかでしょうか。
不潔なブースというのは、お店の中で出店者の方がスナック菓子広げて手で食べていて、そのまま商品に触ってるとか、ちょっとそんなブースないよね?って思いますが
私がロハスフェスタや百貨店で気を付けてきたのは、店頭にゴミがないようにするという事です。
屋外出店だと飲み食いしたゴミが 風で飛んできてうちの店先にあった、なんてこともあります。時には、お店の外から自分のブースを見てみましょう。
次に買わされそうな威圧感。
案外、人は、無言のボディランゲージなどを見ています。
入ってきて貰えないからと腕組みしたりしていませんか。
またあらゆる人に
「いらっしゃいませ、良かったら見て行ってね」
接客しなくちゃと話しかけていませんか。お客様の立場で聞いたらうるさくないですか。
何度も言うのでもう見る気が失せちゃいます。
何度も言うのでもう見る気が失せちゃいます。
まだ買う気も見せていないのにマケルよ~と商談に入っていませんか。
図々しくなっていませんか。
それが威圧感の元だったりします。
最後に欲しい物が遠目から見てもなさそうだから避ける。
一番自分では気づきにくい物です。
一番自分では気づきにくい物です。
のっぺりと平たくディスプレイをしていたり、同じ色や質感が似ているものをまっすぐに並べていることで一枚の物や無地に感じられるディスプレイになっていませんか。
ディスプレイは、リズムづくりです。
ディスプレイは、リズムづくりです。
さて次回は、
「私のブースに人が居ない」人が入って来てくれるきっかけ作りを書きたいと思います。
「私のブースに人が居ない」人が入って来てくれるきっかけ作りを書きたいと思います。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。
7日間の無料のメルマガを発行しています。
また2020年3月に作家さんのお悩みを個人面談でお聞きしたいと思っています。
【個人面談のお知らせです】
ハンドメイド作家になりたい
ニットバッグデザイナーになりたい
革小物といえば私と言われたい
ニットバッグデザイナーになりたい
革小物といえば私と言われたい
雑貨の仕事塾®認定講師の菅(PAOH)です。
今、私が配信しているメルマガは、月に2万円の売上を5万円に!好きで稼ぐハンドメイド作家になるというタイトルです。
つまり今、2万円くらいの売上なのでなんとか倍以上にしたいと思ってる作家さんに取って頂いてると思います。
ミンネとか見ると1点500円以下の作家さんも多く500円だと2万円稼ぐのに40個売らなくてはなりません。
500円×40個=20000円
これは完売の数字なので並べて選んで買って頂くには、せめて60個くらい用意することになります。
60個、気が遠くなりますね。
物にもよると思いますが流れ作業的に作った物だと500円も出して貰えるかと思います。髪留めとかレジンのブローチとか、うーん難しそうです。
それなら凝りに凝った自分で描いて作ったキャラクターを布とピーズでデコったり刺繍した鞄の方が5000円くらいで売れてくれそうです。
そして定価5000円なら4個売れば2万円です。
5000円×4個=20000円
でも売れたら、です。
売れない理由は、いろいろですが
今の私には、見える事があります。
今の私には、見える事があります。
500円の物にも5千円の物にも言える事ですが
ブランディングが出来ていない。
誰に何処にで売ろうと思っているのか計画が出来ていない。
あなたの理想のお客様は誰なのか。
そのお客様は、何処にいるのか。
あなたの理想のお客様は誰なのか。
そのお客様は、何処にいるのか。
そういう事を学んでから制作に入るとすごく楽になるんですよ。
今、あなたは、作りたい物を作って、売れそうな所に漠然と出店していると思います。
個人面談は、45分位を考えています。
なのでこの辺りをジックリやろうとすると一日あっても足りません。
『あなたが出来ていると思っていること』
『実は、あなたが出来ていない事』
をアドバイス出来たら良いなと思います。
その上で【自分一人でやれない】と思った人には、個人コンサルのお話をさせて頂きたいと思います。
コンサルは、どういうものか少しだけ…
パーソナルなので1対1でZOOM(カメラのあるパソコンで会議をする機能があるアプリを利用)でお話をします。
その人によってやっている事、経験やレベルが違うのでアドバイスが違います。
ブランディングから始める人も居れば、そこは出来てるから飛ばして、商品構成の組み立てからの人も居れば、委託店の選び方や百貨店についてのコンサルから入る人も居ると思います。
それぞれに足りないな、補ったら良いな、と思う所をアドバイスさせて頂きます。
また有料ですのでお金を出したらPAOHさんに聞いたら出来るという訳ではありません。あなたが動かないとあなたが変わらないと私もお手伝い出来ないんだとお願いしておきます。
今のあなたのお悩みは何ですか?
理想は5万円以上なのに売上があまりない。
出店すればするほど赤字になる。
材料費がかかり、在庫が山になってきた。
話しかけるタイミングが判らなくて話しかけると逃げられる。
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