image

 

こんにちは、

雑貨の仕事塾®認定講師の菅(PAOH)です。

 

今日のお話は、2017年の記事を加筆修正しました。
 
 
ある手づくりのイベントに顔を出した時
すごーく凝ってて
素敵な物を作る人に出会いました。
 
連れてってくれた人の
お友達だったみたいで
その凝ってる物が
いわゆるインテリアの物でした
 絵を描いた物に刺繍を入れてて
 
 
「これが鞄だったらいいのに」
と言ったら彼女は、
 
「ここ(田舎)では、売れない」
「高いから誰も買ってくれない」
と言いました。
 
でもね、
インテリアって 持てないし
持てない物にお客様って
なかなかお金かけてくれないよ。
 
 
ここでしか売らないの?
ここだけ見てるの?
 
出すべき所に出せば高額商品になるよ。
 
 
ここでしか出せないって思いこんでるのは
自分じゃないの?
と言ってしまいました。
 
 
いや、
もう少し優しい言葉ではありますが
 
 
 
彼女が泣いてしまいました
 
 
 
ああっ~私のバカ((((;゚Д゚))))
キツイって昔から言われてるのに
言い方きつかったかな。
 
なんで
遠くから来て
女子、泣かしてるかな~(´;ω;`)
バカバカ、私っ!!!と
思ってたら
 
 
 
 
感激したんです
って
 
 
 
誰もそんなの言ってくれなかったんです
 
 
って
 
 
その後、
お話ししてたら
働きながら ちょっと家族が大変らしく
少し前まで手づくりも出来ないかな~と
悩んではったらしい
 
でも
作品が素敵って言われて
認めて貰えて
目の前が
パーンっと拓けたらしい
 
 
 
 
スイッチ押しちゃいました??
 
鞄を作ったりする技術は、持ってるし、
浴衣に合すと素敵な鞄になりそうで
 
何処かで
あれが素敵な鞄になって
売られるかと思うと
楽しみだなぁ💛と思ってます
 
 
手作り作家さん
初めての出店場所は、
出店可能な場所って事が多いですよね
 
家から近い(簡単で)
出店料が安い(気軽に)
車が置ける(物が運べて)
机と椅子が付いている(お得っ)
 
でもそういう場所は、大抵そんなに売れないし
初めは、売れていたとしては
売れなくなっていきます
 
友達や知り合いが買ってくれて
一巡して
生活にどうしても欲しいものでない限り
AKB48状態です。
目新しいショップに
人が流れて行きます。
 
ハンドメイド作家は、溢れています。
 
 
私の場合、
売れない場所は
ママと子供がテーマのイベントだと
かなり売れません。
 
多分、ママが喜ぶ
ツボが判らないんですね。
 
子なしミセスだし
安くもないし
2016年の秋のロハスフェスタが
転機の1つで
 
同時期に阪神百貨店で
売れ売れな物が
ロハスフェスタで
見向きもされないという
 
売れる場所に持って行かないと
頑張って作った作品も
宝の持ち腐れでした。
 
 
 
よく作っても売れないから
凝った物は、作らないと言う人が居ますが
 
凝った物を展示しないと
こんな凝った物も作れる人なんだ
判りませんよ。
 
せいぜい
こんなのを作る人なんだ
と思われてます。
 
ここのイベントだけでなく
そこから繋がるイベントにも
アプローチ出来てません。
 
スカウトもね、ありますよ~。
 
アクセサリー作家さんなら
素人がちょっとやそっとで
作れないアクセサリーを
 
鞄作家さんなら頼むから
これを売ってと言われる鞄を
 
今のあなたが出来る最高な物を並べて
宣伝部長にしてしまいましょう
 
特に口がうまくない人
人見知りさんにオススメしたい
テクニックでもありますね。
 
あ、これは、結果的に
誰も教えてくれない出店者の掟だったかも
 
ハンドメイド作家さん、
参考になると嬉しいです
 
●そんな迷えるハンドメイド作家さんの為に
作って売って20年以上のPAOHが
無料のメールマガジンを配信しています。
 
image