東家 ガゼボ DIY Part2 | 気まぐれなおじさんのブログ

気まぐれなおじさんのブログ

いろいろ思いつきDIYと旅の記録を残していこうと思います
とにかく 多趣味、熱しやすく冷めやすく
見よう見まねでまず、形から入り、道具にはこだわるので、無駄使い王です。
日記として、日々感じたことを書いています。

10/21(土) 日の出6:20 作業開始

日が昇る時間が遅くなり、日が暮れるのが早くなった。

今週は 仕口のホゾの最終チェックと棟の垂木を受ける刻みを完了させて

柱を建てる前に 土台の土間の型枠を作る予定


8分の鑿を新たに入手 切れ味最高


鑿の手入れのために 砥石の修正用の砥石も入手

職人に近づいてます。


10/21(日) 朝4時に目が覚めて 日の出と共に開始

束石の位置と柱の位置が気になって 仮組みのつもりで柱を立てて 梁をはめて


足場を組んでとうとう棟上げまで完了

思ったより屋根が高かった


次週は 火打梁を入れて 土間を作ります