はんだ吸煙器を作ろう | 「それ、やってみよう!」at Ameba

「それ、やってみよう!」at Ameba

このページは、興味のある事を「それ、やってみよう!」と、あれこれやってみた記録です。

皆さんご存じのとおり、電子工作の必需品の半田ごてで半田付けを行うときに使う半田は「鉛」で出来ています。(鉛フリーを除きます。)

 

鉛は、人体にとって非常に有害な物質の1つです。

色々と調べてみると、大量に摂取すると脳障害の末に死に至るようです。

 

それは怖いので、1家に1台「はんだ吸煙器」を作ろう!

 

百均のフローリングワイパーと、ジャンク箱のファンで安価に出来ました。

 

制作の細部は、リンク先をご覧ください。

 

 

製作に使った「パイプカッタ」ーは安価で優れモノでした。

ダイソーに行ったら、工具好きの方は購入をお勧めします。(500円ですが)