本日も断続的に雨降りです。多肉さんを本気で避難させなくてはなりません。昨日のブログに「出勤前の時間のない時に、車を移動させて多肉さんの避難スペースを増設するのが困難だった」と書きましたが、今朝、現場を確認して愕然としました。車を移動させるとスクーターが出せなくなることがわかったのです。3秒は茫然としていましたが、4秒後には行動を開始していました。朝はとにかく時間がないのです。まず最初にやったことは、晴れるまでA4トレイの使用を中止することです。A4トレイに長時間水が溜まったままになるのが最大の問題と考えたのです。多肉さんをトレイから出して、出来るだけ雨の当たらない場所に一つ一つ細々と並べました。ここでさらなる問題が発生。トレイを使わないために収納量が激減!鉢が置き切れなくなりました。仕方ありません。聖域であるスクーター置き場に避難させることにしました。スクーターの出し入れの際、数センチ軌道を誤れば鉢に接触する危険がありますが、このまま雨に濡らしておくよりはマシでしょう。いや、マシとまでは言えないかな・・。とにかく、やれることはやったということで、満足して出勤したのでした。

帰宅後、多肉さんをパトロール。いやな感じになっている多肉さんを発見しました。

 

 

新陳代謝でカサカサに枯れるのはいいのですが、こういうのはよくありません。とっとと除去するのが吉でしょう。と思ったら、ピンセットがポケットにありません。ピンセットを常に携帯することにして、昨日まではそうしていたのですが、今日はなぜか携帯していませんでした・・。仕方ありません。素手で除去を試みました。

 

 

ちぎれました・・。

ふう・・。

落ち込んでいる暇はありません。この多肉さんの葉っぱもかなりヤバいです。

 

 

実に嫌な色です。除去する以外ありませんが、素手では無理です。こんな私でも経験から学ぶことはあるのです。明日にでも出直すことにしました。この他にも不気味な状態になっている多肉さんが多数発生・・。垂直に降る雨なら防げるのですが、そういう雨は圧倒的に少ないです。これは徒長覚悟で屋内に避難することも検討しないとダメかもしれません。

ちなみに雨で調子が良いのもおります。

 

 

水やりをサボっていたら萎れて倒れてしまったのです。これは雨が降り始めた時の画像ですが、本日はこうなっていました。

 

 

完全復活です。同じ植物とは思えません。草花さんの仲間なので水は好きのようです。これだけ動きがあると面白いです。

本日の締めは、ダメになったと思っていたら、予想外に元気になった多肉さんです。

 

 

どうせダメになると思って、ほとんど遮光もしていなかったのですが、葉の緑も濃くなったし危機から脱出したようです。原産地では森林の中で暮らしているという話でしたが、もしかすると私が想像している森林、すなわち、薄暗くて、ちょっと湿っぽくて、魔女が毒キノコや毒虫を採集しているような森林ではないのかもしれません。

何度とか何ルクスとか、数値で指示があればわかりやすいのですが、そうでないことが多いです。まあ、園芸に限ったことではありません。一見、数値のように見えて全然そうじゃないことに腹八分目というのがあります。本人は八分目と思っていても、医者から見ると100%越えてることもあるみたいです。人間の感覚って、そんなものですね。