今週の日曜の夕方、雑草さんと生存競争を繰り広げている地植え多肉さんに害虫がいるのを発見!対応することになりました。

 

 

つい先日まで雑草さんに覆われて日照が不足し、軟弱な感じの多肉さんになったなあと思っていましたが、軟弱で柔らかい体は害虫のお好みだったかもしれません。まさに泣きっ面に蜂です。わかりにくいかもしれないので拡大します。

 

 

樹液を吸う害虫です。鉢植えであれば植え替えの時に殺虫剤を土に混ぜる等の対策をしますが、地植え多肉さんには可能な限り殺虫剤は使わないことにしています。なぜなら、私が枯葉分解作業を委託してるダンゴムシさんに悪影響があると困るからです。実は殺虫剤のダンゴムシさんへの影響は調べたこともないのですが、可能性としたら、悪い影響がある方が高いでしょう。

さて、殺虫剤が使えないとなるとお手上げかというとそんなこともありません。動きが遅い害虫なので、爪楊枝1本で簡単にやっつけることができます。早速、駆除しました。

 

 

害虫と言えども潰れた姿をお目にかけるのは倫理上よろしくないので、雑草さんで目隠しをしました。というのは嘘で、右手で作業しながら左手で勘でシャッターを押したら、偶然、こんな画像になっていたのでした。

さて、昨日、特に用もなかったのですが、癒し空間であるホームセンターに出かけたところ、育苗用のトレイがありました。おそらく、以前から販売していたのでしょうが、商品の配置が変わったのか、昨日、急に目に付きました。お値段も180円とお手頃だったので購入しました。

 

 

我が家では多肉さんの入れ物として100均のA4トレイを利用していますが、本来、屋外での使用を想定した商品ではないため、日光や雨風にさらされると数年でボロボロになってしまいます。ボロボロになったプラスチックはマイクロプラスチックとして環境に長期間残り続けるらしく、屋外では園芸専用のものを使うべきだなあと思っていたので即買いしました。ちなみに、この商品はマイクロプラスチック問題が解決されているのかというと、どこにもそんな説明もなかったのですが、少なくとも屋内用の書類入れよりは耐久性は高いのかなと・・。

早速、使ってみました。

 

 

A4トレイ2個分の多肉さんが丁度収まりました。底が網状なので雨に当たっても水が溜まることがなく安心です。A4トレイ2個分の重さがありますが、移動には全く問題ありませんでした。一度にA4トレイ2個分の多肉さんを移動できるようになり、効率もアップです。

本日の締めは雑草さんで雑草さんを制する試みです。

 

 

雑草さんを引っこ抜くと地面に日が当たるようになり、新たな芽吹きを促してしまいます。美しい園芸品種でグランドカバーしようとしても、どうしたって雑草さんの方が強くて、我が家ではうまくいったことがありません。そこで、勝手に生えて来た雑草さんをグランドカバーに使うことにしました。このエリアの雑草さんは引っこ抜かず、カットして高さを揃えるだけにしてみようと思います。やる前から言うのもなんですが、引っこ抜くより楽なような気がしています。うまくいったらご紹介したいと思います。