すっかり書き忘れるところでしたが、土曜日にスクーターで近場の山に出かけました。お天気がいいからどこかに行こう、先週は海だったので今日は山にしよう程度の理由で目的地を決めたのですが、山道に入ると「クマ注意!」の看板が至る所にあって、選択を誤ったことに気付くことになりました。ニュースで毎日のようにクマのニュースをやっているのに、すっかり忘れていました・・。引き返そうかと思いましたが、前方で普通に山菜取りをしている人を発見!全くビクビクしている様子もありませんでした。時間帯としてはお昼をちょっと過ぎた頃で、そういえば、クマは夜行性と聞いたことがあります。昼間は大丈夫なのかもしれないと、先に進むことにしました。念のため、時速50キロ以下にならないように走行しました。クマはスイッチが入ると、時速50キロで走るという話を聞いたことがあったからです。スタートラインに並んで、よーいドン!で競争するならいざ知らず、どこからやってくるかもわからないので、50キロで走る意味は薄いのはわかっていましたが、さりとてゆっくり走る気にはなれませんでした。頂上に到着しますと、たくさんの車や人がいて、ここなら大丈夫とスクーターを止め、双眼鏡で山を観察しました。もしかしたらクマが見えるかもと思ったのですが、クマどころか、リス一匹も発見することはできませんでした。後で検索して知ったのですが、初夏のクマは、真昼間でも餌を探してウロついていることがあるとのこと!いやはや、知らないということは恐ろしいです・・。

さて、樹木さんの葉っぱが、今年はすごく大きくなったのでご紹介。

 

 

大きさを記録しているわけではないのですが、調子が出なかった昨年に比べたら明らかにデカいと思います。昨年だったか一昨年だったか、場所を移動させたくて植え替えたのですが、やっと根が落ち着いてきたのかもしれません。

今一つ、サイズ感がわかりにくいので、作業手袋を重ねてみました。

 

 

人影のようなものが写り込んでいますが、心霊写真ではありません。久々に登場した埴輪さんです。さて、男性の手に丁度いい大きさの手袋が小さく見えます。この大きさに対抗できるサイズの多肉さんは我が家には生息していません。さすが樹木さんはスケールが違います。

どんどんご紹介。いきなり葉っぱがボタボタと落ちてしまって、心配していた塊根さんがいたのですが、本日、見てみますと・・

 

 

葉っぱが出て来ました~!この塊根さん、年に2回位、葉っぱが全部入れ替わっているような気がします。二期作の植物なのでしょうか。あるいは、私のメンテが合っていないのでしょうか・・。おそらく後者でしょう。

本日の締めは、屋外で形が復活してきた多肉さんです、といい意味でご紹介したかったのですが・・・

 

 

葉っぱの粉が、かなり取れてしまいました・・。頭からザブザブ水やりしてましたし、風向きによっては雨にもバンバン当たってますからねえ・・。粉が取れると日光で葉焼けしやすくなる心配もあります。ベビーパウダーで修復してみようかなと思います。もちろん冗談です。