本日は週末で疲労がピークに達したため、とっとと職場を後にしました。周辺の労働者のみなさんがまだ帰り始める前なのでしょう、道路はすごく空いていました。道路だけではなく、街全体が静かでした。私以外の時間が止まっているような風景の中を、スクーターでトコトコ走り抜けるのは快適でした。少し遠回りして帰ろうかとも思いましたが、後10分もすれば人が動き出して、小規模ながら渋滞が発生することでしょう。それは楽しくなさそうなので、そのまま帰宅したのでした。

せっかく明るいうちに帰宅できたので、久々に地植え多肉さんを点検しました。先日、雑草さんを排除したのですが、どうなっているでしょうか。

お!

 

 

多肉さんと雑草さんとの生存競争が繰り広げられていました!この場所はかなり乾燥しているため、さすがの雑草さんも小さいうちは成長はゆっくりです。土の深い所まで根っこが到達するとグイグイ成長を始めるのですが、まだそこまでは至っていないようです。先日の排除の効果が確実に出ています。今がチャンスとばかり、多肉さんはランナーをどんどん伸ばしています。地植え多肉さんがすっかり土を覆ってしまえば、雑草さんと言えども、容易に成長することはできません。多肉さんを援護するため、本日も雑草さんの排除をすることにしました。つかんでは抜き、ちぎっては放り投げます。足の疲れが限界に達するまでが勝負です。時間はあまりありません。

 

 

いいポイントをつかむことに成功すると、このように根こそぎ引っこ抜けて気持ちいいのですが、ここまでうまくいくのは30%くらいでしょうか。多くの場合は途中で切れますが、しかし、乾燥して生育には厳しい環境なので、雑草さんと言えども簡単には復活できません。完璧を目指す必要はないのです。さて、最初のうちは可能な限り精密な作業を心がけていたのですが・・

 

 

時間がかかるので、手当たり次第にむしり取る方式に切り替えました。まるで工事現場の重機のごとく、容赦なく雑草さんを引っこ抜きました。精密さには欠けるので、こんなことも起こります。

 

 

地植え多肉さんも抜けてしまいました。気にしません。後で植え直せばいいのです。枯葉をクリーニングできるので、むしろ今後の成長は良くなるかもしれません。引っこ抜いた雑草さんは土に埋めて堆肥にします。一心不乱に作業していたので、撮影するのをすっかり忘れていましたが、別に美しい画像ではないので結果オーロラ・・もとい!結果オーライです。

ついでに屋外多肉さんもパトロールしました。

 

 

屋内生活が長すぎて、すっかり調子が悪くなってしまいました・・。日光は割と当たる場所でしたが、風通しは悪かったです。もっと早く屋外に出すべきでしたが、部屋の中で眺めていると、そんなに具合悪そうに見えなかったのです。光の加減なのか、目の錯覚なのか・・。

屋外で復活してきた塊根さんで締めます。

 

 

すごくイキイキしてきました。どんどん葉っぱが展開しています。今年はカーポートの端っこに、ただただ並べているだけですが、今までで一番調子がいいような気がします。多肉さんあるあるですが、下手に小細工しない方が調子がいいことが多いですなあ。手間がかからないことは私にとって好都合ですが、今までの数々の小細工の多くが、実は無意味だったとすれば、ちょっと寂しい気もします。