KIDSざうお | 食 de まなぶ

食 de まなぶ

食べものを通しての人との出会いや発見がいっぱい♪
パン屋さんと発酵食のお仕事をしているYukariの日常日記です。


巨大な船が二艘も室内にある「ざうお」星崎店にて、

子どもたちが魚をさばくイベントを行いましたうお座


今回が第二回目

集まった人数がなんと!子ども14名!!!

プラスご両親やおばあちゃんがいらっしゃったので

船一艘がいっぱいでした波

そんな賑やかな会場で、今回から用意した子供用ハッピとハチマキを

着用して、みんな始まる前からウキウキできたねこへび


まずは紙芝居でさばき方を説明して、みんなの今までの体験や

魚について話をしました。

みんな初対面なのに一体感があって、和気あいあい音譜


釣ったのはアジ

生きがいいアジをカゴで運び、テーブルで踊るアジをちゃんと絞めて

ハサミで慎重にそれぞれさばいていきます。

説明はしたけど、やっぱり動くし、血は出るし、内臓は気持ち悪いし…

戸惑いながらも真剣に、でも笑顔いっぱいで楽しんで取り組んでいました合格

ご両親も積極的にお手伝いベル

子どもだけじゃ難しい作業だけど、大人の協力で作業が進んでいくのが、とっても魅力的に見えました虹


次は料理割り箸

ほとんどの子供が揚げ物初挑戦ビックリマーク

簡単な説明だけなのに、アジをさばいた自信でしょうか、物おじせずに

揚げ物をする子どもたちにさらに感動虹


「おいしい!」

という言葉がたくさん飛び交い、みなさんが

「楽しかった」

と言ってくれましたアップ


何より私がたくさん学ぶことができ、感動できたイベントになりました。


こんな貴重な体験を子どもたちに与えてくれた「ざうお」さんには本当に感謝しています。



食 de まなぶ