キッズランド | 食 de まなぶ

食 de まなぶ

食べものを通しての人との出会いや発見がいっぱい♪
パン屋さんと発酵食のお仕事をしているYukariの日常日記です。

ハロウィンパーティーの開催日は10月23日です音譜


さてさて本題。


10月11日祝日にエンゼル広場で開かれた「キッズランド」ウッシッシ

仕事を子供に体験をさせるというイベントでした。

農家のお仕事から販売まで、お米が出来るまでを一つ一つ体験してもらい
お金「kids」マネーをもらいます。
そのお金を使って、商品となったお米、おもち、米粉を使ったクッキーやパンを買うという流れです。

その販売という仕事も子供体験させなければいけませんでした。
小さなお子さんから小学生まで、いろいろいたので一緒に体験させることが難しくて…
その部分は大変でしたあせあせ

小さな子が「いらっしゃいませ」という姿は
泣けるほど可愛かったぁ~~ハート達(複数ハート)

これは食育も関係するのかな?
とにかく、何か心に残ってたらうれしいです。


さてさて、このイベントは月曜日。
お店がお休みの日でした。

しかも仕込みの前日もお休みの日曜日あせあせ(飛び散る汗)

妹はお休みを返上して、仕込み、焼きをしてくれました!
ありがとう☆

月曜日はパンを袋詰めしなければいけないため
パンが冷めてないといけなかったので、妹は深夜1時から作業開始!!



パン屋さん マイロ

パン屋さん マイロ


今回は声をかけてくれた長田さん↓

http://ameblo.jp/ayaosada/

のたっての希望で野菜の粉末を使ったパンを作ることになりました。
この粉末は普通の野菜の粉末ではありません!

なんと!!

ってあんまり知らなくて…

あっと、説明文を発見グッド(上向き矢印)

国産野菜のみを使用して、低温で乾燥させているので、風味や栄養分をほぼまるごと残して粉末にしているそうです☆

今回使った粉末が「ほうれん草」と「にんじん」
にんじんは少し甘く
ほうれん草にはチーズを加えました。


パン屋さん マイロ

パン屋さん マイロ

パンはその二種類とプレインの3種類!

寂しいのがプレインが一番最初になくなったこと…
現実はそんなものです。。

ちなみにほうれん草のパンは現在販売中ですぴかぴか(新しい)

〈期間限定で毎日は作っていないので、連絡していただけると確実です。〉

さて、朝の弱いゆかりちゃん。。

3時に起きたものの、使い物にならず…笑



パン屋さん マイロ


現地に9時前に到着して、そこからはイベントのお仕事!!

10月とは思えない、とってもあたたかい日で
私たちのテントは直射日光にさらされながら晴れ

とっても充実した一日を過ごすことができました♪



パン屋さん マイロ