いつもは早くベッドに入るのですが、カナダ戦をライブでみました。


うーん。

なんか噛み合ってないのです。

福岡ラウンドからずっと気になっていた事。

ファンの方が多いからちょっと不快になる方もおられたらごめんなさい。

ブラジルラウンドには石川祐希選手、高橋藍選手は合流していませんでした。

セリエAの優勝戦などがあったためです。

それが終わって日本に帰ってきて、リフレッシュとメンテナンスを兼ねて、ブラジルラウンドにはお二人は同行させませんでした。

プラン監督の考え方です。

福岡ラウンド2日前からの2人の合流!

テレビ出演や雑誌など人気者だからかなり忙しかったのでしょう。

しっかりメンテナンスできたのでしょうか。

福岡ラウンドをみていて、石川祐希選手のスパイクが低く、やたらフェイントで強打が少なかったです。

昨日のカナダ戦もそんな感じでした。

それとディグが全体的にに高橋藍選手とリベロの間をぬかれたり、

石川祐希選手とリベロの間のノータッチエースが決まったりと、どっちが取るのか連携が取れてない感じでした。

それが合流の遅れなのでしょうか。

コンマ1秒を争う試合はなんども合わせないと難しいのでしょうね。

ブラン監督は石川祐希選手はスロースターターだから気にしていないと福岡ラウンドの時には言っておられましたが、フィリピンラウンドでもおなじことを言われるのでしょうか。

ミドルの攻撃は明らかにカナダのスピードとコース、強さが優ってました。


山内選手も以前よりは強打がうてるようになってきましたが、それでも世界から比べると弱いですね。


1番の懸念はブロック3枚きたところ、右に体が流れるところ。

それもあって去年のネーションズリーグの日本自身の紅白戦で西田選手がくるぶしが床につくほど捻挫をしました。


腹筋背筋なのでしょう。

飛んで降りるまで味方をさせておりなればなりません。

それが全てとは言いませんが、ほっそいので、体幹を鍛えて頑張って欲しいです。


だれも怪我なくオリンピックにベストな状態で戦って欲しいです。

石川祐希選手、AB型で飄々としてますが、きっと内面は悔しいはず。

あと3戦怪我なくコンディションをあげて行って欲しいです。

頑張れ日本‼️