先週の日曜日に実家に帰り農作業を手伝った友達は弟さんが土曜日から体調が優れないけど熱はないかんじで、日曜日は一緒に農作業をしたのだそうです。

食事は別の部屋でとったみたいですが、マスクはしていなかったそう。

今週の月曜日に弟が日曜日から熱が出たということで、旦那さんの実家の空き家へ移動してもらい、友達は5月5日の法事で子どもたちが帰ってくるため、アルコール消毒してまわったのだそうです。

火曜日に水曜日の人形劇の集まりは行かない方が良いと思うのでおやすみしますと連絡がはいり、潜伏期間も二、三日だから気をつけて置いた方がいいよ。日曜日接触で火曜日から水曜日にかけてでるかもよ、と私は言いました。

でその、水曜日になって、どう?あなたの調子や弟さんの具合は?とLINEしたら、

弟は夜中から熱が上がって呼吸がしんどいとか。

で友達は昼休憩あたりにLINEの返信があったので、まさか仕事にいってないよな?と思っていたら、出る時はどうもなかったのですが、会社で仕事をしているうちに喉が痛いような、頭が少し痛いというので、なんで仕事にいったの?

と私。

この間も目がおかしいって眼科にいったらメボ(ものもらい)と言われてっていうけど、それ、眼瞼ヘルペスじゃない?眼科に行ってヘルペスじゃないですか?って聞いてごらん!と言ったらやはりヘルペスですね、だって。

眼科医より、私の方が眼科医です。

2年前のゴールデンウィークに帯状疱疹になり、今年のゴールデンウィークもヘルペスで😭って友達はいっていました。

ヘルペス用の軟膏でガーゼをつけて、運転の時だけはずす、家では眼帯っていうときに日曜日に農作業に帰っているのですから、

免疫力が下がっているからヘルペスにもなっているから、コロナももらったみたいです。

結局、水曜日仕事を切り上げて病院にいけという私からの指示のもと、やはりコロナでした。

昨日の夜から38.9°の熱がでたみたいです。

仕事になんでいったのか、職場は元気な人かもしれないけど、妊婦さんや家族に高齢者や子どもや赤ちゃんがいる人もいるなかで。

結局5日の法事は延期にしてもらったそうです。

兄弟2人がコロナにかかって、4ヶ月の初孫を連れて息子夫婦が帰ってくる予定でした。

2人の娘さんも。

わたしだったら、絶対帰ってこないように伝えます。

まあ、延期されたので良かったですが。

コロナはインフルエンザと同じ5類になっているものの、学校もインフルエンザでも出席停止な訳で、コロナも同じですよね。

症状がなくなってから丸一日たってから出勤や登校。

なんか政府もみさなさんも勘違いされているような気がします。


あまりに太るので、ウエイトダウンプロテインを1週間しましたが1キロほどしか変わらないのでやめました。

夜はおかずだけは食べるようにしてます。その分朝昼はたくさん食べてます。

代謝が落ちてるのでしょうね。

運動もしているのですけどねぇ。


コロナ気をつけましょう。

私はマスク派です。

卓球はダブルスなのでマスクでやります。

ミニテニスは離れているので外してやります。

使い分けが必要かもしれません。

アレルギーとかある人は気をつけた方がいいですよね。