今日はアルファビクスを申し込んでやる気満々だったのですが、2日ほど前から、小栗旬のんだり、鼻炎の漢方のんだあと、日記飴を舐めていたら飴で上顎が悲惨な状態に。

初めは傷がついたかな?くらいで、風邪とは違う、コロナでもなさそう。のど⭕️んこをアーンと開けて、スマホの光で照らしたら、なんと、上顎が赤くなっていてそののど⭕️んこの前までにブツブツがいっぱいできていました。

口の中だからすぐ治るだろうと思っていましたが、昨日から広がってる?って感じでした。

朝一耳鼻科に電話して、9時半の予約を取ったらすぐ呼ばれてかえったら、10時過ぎでした。往復いれても40分くらい。近いところにあります。

で、結局なんだったかというと、口内炎でしょう。炎症どめのお薬とうがい薬がでて帰りました。2回のんだら少し楽に

でもまだ痛いです。

なんてこった!

喋りすぎかな?

この間から普段ならない口内炎にポツポツなっていたので口腔環境が悪いようです。

また来月がんばります!

なので、今日は卓球にもいかず爆睡してました。お昼までワンコたちと。

午後からは諸々しましたが、ほとんど誰とも喋らず。

喉休めにはよかったかな。

授業も今日は前倒しで済ましていたのでよかったです。

声は普通にでます。

宅急便さんの代引きと息子らが送ってくれた明太子がピンポンなって、お受け取り。

生協たのんでいたので、アルコール消毒してもってはいり、しばらくするとまたピンポン!

生協さん、ビール一箱おろすのを忘れてましたと。

主人め、勝手にかってるなぁ!

数や配達一覧表も見ずに片付けてたから、よく見なきゃダメですね。

風邪や扁桃腺以外でこんなところにできる?って感じです。

年齢を重ねると思わぬ事態がおこりますね。


それさそうと、親指の第一関節に仏眼という線があると神仏や先祖に守られているらしいです。

5%ほどしかいないとか。私はまっすぐ一本線なので仏眼はありません。


それで、ひょっと主人の手をみたら両手とも、親指に仏眼が!

びっくり‼️です。

でも主人は守られているように感じます。




目のようになっている線のことです。皆さんはありますか?